日記・コラム・つぶやき

2011年1月 4日 (火)

今年の自分はどうなっていることやら。

2011年のお仕事も始まったばかりで、今年もまだ360日以上残っている状態ではあるが、今年の自分を大胆予想してみよう。

仕事的には、まあ、まず東京からは異動になっているだろうな。ほぼ確実に。
問題は、どこに異動になっているか、だが・・・。
あんまり想像したくはないが、再度海というか海峡を越えて勤務することになるような気もする。
その超える海峡が、津軽海峡か、関門海峡か、それとも朝鮮海峡だったりして。
って、全然仕事そのものの話になっていないぞ。

プライベートでは、家族みんなで、また南の島に旅行に行きたいな。
南の島といっても台湾ではないぞ(台湾も好きだが)
バリ、サイパン、グアムには既に行っているから、ハワイに行くのが王道なのかも知れんが、
一気に南下して、オーストラリアでもって、それでは島に行ったことにならないな。
本音はニューカレドニアとか行きたいけど、遠いうえに高いんだよなあ。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

箱根駅伝スタート&皇居一般参賀に行ってきた。

流石に今年で東京生活もピリオドを打つ可能性は極めて高いこともあって、初めて箱根駅伝のスタートと皇居の一般参賀に行ってきた。
朝5時に起きた(会社に行く時と変わらんぞ・・・)ので、眠い。

Rimg0002

Rimg0003

Rimg0004

8時スタートで、割といいポジションを確保できたので選手のスタートダッシュをじっくり見れると思っていたら、あっと言う間に目の前を駆けて行って、見えなくなってしまった。

Rimg0005

箱根駅伝のスタートを見終わった後は、そのまま一般参賀に向かう。
9:30からの開門だったけど、8:30分前には皇居から東京駅方面にずらーと人が並んでいたので、ビックリ。
それでも初回の「お出まし」には間に合ったので良かった。

Rimg0019

テレビでは何度も見たことのあるシーンではあるが、自分がその場で見られるとは思ってもみなかったのでちょっと感激。恐れ多いが写真をアップさせていただこう。

あちこちから「天皇陛下万歳」の声があがっていたが、自分も思わず、もらった日の丸振ってしまったもんね。

Rimg0011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

【謹賀新年】明けまして2011年。

2010年も無事に過ぎ、新しい年2011年が始まりました。
今年は東京でひとりぼっちのお正月。
正月を独りで迎えるのは何年ぶりだろ・・・というくらい久しぶりなので、あんまりお正月気分を満喫できていないな。

大みそかは、自分で年越しそばを作って(まあ、茹でてその上に出来あいの天麩羅置いただけだが)、紅白を見たり見なかったりしながら、そのまま、NHKの「ゆくとし くろとし」を鑑賞しながら越年。
紅白の華やかさから一転して荘厳な感じになる、あの瞬間が何とも言えず、お気に入りで、毎年これだけは欠かせない。
「ゆくとし くるとし」では、自宅近くの深大寺が出るか?と思ったけど、今回は完全に東京スカイツリーがメインだったな。今回は芝の増上寺とか出なかったもんな。

元日は、実家から送ってきたお餅で早速お雑煮。
正直、お節料理よりも、お餅、特に雑煮を食べたほうが正月気分が盛り上がるな。
因みに昼食も雑煮。

昼からは初詣。
自宅近郊では、深大寺が一番メジャーなスポットだとは思ったのであるが、昨年来のゲゲゲ効果から相当並ぶだろうと思ったので、そこまでメジャーでないと思った布田天神に、自転車初乗りを兼ねて向かったのだが、国道20号まで300M近い行列が出来ていてパス!

自転車を走られて、国道20号沿いの国領神社で初詣。そして、そのまま琥珀神社、稲荷神社と自宅から歩いてもいける最寄りの神社を巡って3社参り完遂。

それぞれにお賽銭45円で、今年もたくさんいいことありますように。始終御縁がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

夏のおわり、秋の気配

8月最後の週末だな・・・・。
久しぶりにブログを更新してみるぞ。いやあ、何カ月ぶりにココログにアクセスしたんだろう。
最近はTwitterでたまーにつぶやくことはあってもブログを更新するようなことはなかったからな。
ネタもないし。

今年の8月に例年同様に休日出勤の嵐で、どこにも行くことができなかったな。
一体いつになったら、自分に「夏休み」は再びやってくるのか?

今は息子も幼いから、あんまり休みを合わせて取ることを考えなくてもいいけど、これからどんどん大きくなってきたら家族で旅行にも行きたいから、休みの取り方が重要になってくるな。

暫くブログを更新していなかった間のトピックスと言えば、連れが二人目(息子の予定)を妊娠して、この秋には家族がもうひとり増える予定であることかな。
非常に嬉しい限りである。子供は多ければ多いほど楽しいだろうし、自分も働き甲斐が出るというものだ。
と、いうわけで局所的には休日出勤は大歓迎だったりするわけで、どのみち身重の連れと幼児の息子を連れ回して旅行に行くのは大変だったかも。

しかし最近の日本の政治・経済を考えると、自分の子供たちの世代は大丈夫かいなと心配にならざるを得ない。
円高で株安で企業業績は悪化する懸念が非常に強まっており、所得や雇用不安から個人消費も低迷しているのに、それらをほっぽって「代表選」に右往左往する、バカタレ民主党政権。
誰だよ。民主党なんかに投票したやつらは。前回の衆院選で民主党に投票したやつらは大反省してほしい。

9月に民主党の代表選があって、だれが代表になるか知らんが、さっさとお得意の「国民の審判」を仰いでみたらどうだろうか。
多分に圧倒的な不支持で野党に返り咲きすることは確実だと思うけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

【裏道】調布→世田谷【てくてく】

3連休の最後の日、天気もいいことだし、特にやることもないしで、久しぶりに裏道散策に出かけた・・・。

はじめは、京王線に沿うように歩いていたけど、そのうち、どんどん京王線とはかけ離れた方向に歩きだしてしまう始末。
千歳烏山あたりから八幡山までは完全に迷走しているなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

【Back to decade ago】韓国の国勢調査(2000 11/10)

釜山の射撃場の火災事故はひどい話である。
記憶が定かではないが、我も釜山にある実弾射撃場に行ったことがあるので、あんまり他人ごとではないような気がしたし、もしかしたら行ったことがあるトコロだったのかも・・・・。
済州島でもライフル実弾射撃をしたこともあるし、結構日本人観光客(特に男性)が実弾射撃を観光でするのって、そんなにマイナーなことではないとも思うぞ。

さてさて、今から約10年前のことだけど・・・・

それは夜も更けて10時半を回った頃でした。
自分はベッドに横になってうとうとしていました。
すると、けたたましく呼び鈴を鳴らしつづける音が・・・。
「誰だ?!いったいこんな夜更けに・・・」にとちょっと不機嫌になってドアに出る用意をしているとドアの外側から「えーい」と非常識に呼び出す声が聞こえてきました。
で、ドアを開けて出ていると、そこにいるのは見るからに常識の薄そうな韓国アジョシ(おじさん)が立っていました。
「(`Д´)ong>国勢調査に来た」

おいおい、一体今何時だと思っているんだよ。こんな時間に来るか^_^;
日本の常識では考えられないと思って不機嫌そうな顔をしていると
「あんた、日本人だ!じゃ日本語の文をやるからそれを記入して」と記入用紙を渡されました。

自分はその時はメガネをしていなかったので、部屋の奥に目がねをとりに戻ると例のおっさんはしっかりと玄関から台所に上がって座っているではないですか。
何の断りもなく勝手に上がりこんできたので文句を言うと
「┐(´д`)┌ヤレヤレ だって暗いから」とな。
まあ、仕方ないと思って記入をしていて、ふと気がつくとなんとアジョシが連れてきた犬まで勝手に台所に上げているが見えました。
これにはさすがにマイって「犬を勝手につれて上がるな」と言うと
「この犬はrong>室内犬だから大丈夫」と、一体何が大丈夫なのか!
それでもなおかつ文句を言うと「全然問題ない」と言われたので
「そっちには問題無くてもこっちは大有りだ」と反論すると
「他の家ではそんなこと言われたこと無いのに、嫌な奴」と捨て台詞を吐かれた。
これには流石に参った・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

夏眠夜半に至らず

なんか最近夜になると急激に睡魔が襲ってきて猛烈に眠くなるのだが…、というか寝てるか☆
昨日も帰宅してお風呂、ご飯の後、突如として眠気を催して、10時前には完全に夢の中だったな〜。
昨日くらいから先週末のメールチェックして、
それから、そろそろ今年も依頼された夏仕事に着手しようと思っていたのだが。
それにしても、なんでこんなに眠いのか…。夜はグッスリで明け方の起床も毎日ほぼ定時刻の5時15分で。
日中もお昼ご飯後はちょっとウトウトしかける程度で、不眠症とは程遠いのだが。
この年齢になって【早寝早起き】習慣が復活した?

今日で1週間ほど朝の腹筋&ダンベル運動をサボってしまった。明日からは再開しないとカラダがいい加減ナマってきて取り返しがつかないことになりそうでプチ恐怖。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

【以熱治熱」Hot cuisine beats hot summer!

関東地方は知らない間に梅雨明けしているし、この頃ますます夏本番で食欲・体力ともに減退気味・・・。
暑い時にはやはり辛い物を食べて元気を出そうということで、「麻辣担々麺(まーらーたんたんめん)」を食してきたわけだ。
新宿ルミネにある、チャイニーズレストラン「ドラゴン飯店」の名物は激辛「麻辣担々麺」。「麻」(まー)は、山椒の痺れるような辛味、辣(らー)は唐辛子の辛味ということなので、これで辛くないわけがない。

注文するときに、お店の人にも「相当辛いですが、大丈夫ですか?」と質問され、「大丈夫(でしょ?)!」と涼しい顔して答えたものの、マジで激カラ、でも甘辛い旨さがあって、最後まで美味しく食べれたぞ。

食べながら、なんかどっかで似たような料理を食べたことがあるような気がして、ずーと考えていたら、韓国のビビン冷麺(ネンミョン)とよく似た味だということに気がついたわけで。

F_416_7s

久しぶりに、ちょっとだけ韓国に行ってみたくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

【梅雨明けはまだ・・・?】夏本番の兆し

確か昨年の7月になった頃の、このブログで「ひょっとしたら近々転勤するかも知れん」とかほざいていたような記憶があるのだが、それから一年経ってもまったく転勤する気配は感じられなんな・・・。
まあ、今の生活は仕事もプライベートも結構充実しているし、子供が生まれてから1年経つまでは異動したくないから、このまま暫く東京ライフを満喫するのも悪くないなと思いつつある今日この頃。

話は変わって、関東地方は梅雨明けは一体いつになるのだろうか。この数日確かににわか雨は降ることがあるものの、日中は30度を超える真夏日の日も多く、すっかり夏本番の気候モードに突入しているような気がするぞ。
最近の天気予報はまったくと言っていいほど当たらないから、梅雨明けはいついつですと宣言されても、信用する気にはならないが、それにしてもまったくもって暑い日が続くな。
我の会社は今年から6月よりクールビズを採用しているから、以前と比べると通勤の時間帯とかそれなりに涼しいはずなのだが、会社に到着することにはシャツは汗でダクダク。制汗剤をつけても意味がない。

通勤の時に少しでも運動になればと思って、自宅の最寄りの駅までは15分かけて徒歩。通勤途中は基本的には座らず(座れず)、駅の構内の移動も階段利用。会社には最寄りの駅からひとつ隣の駅で降りて歩いて行くようにしているのだが、思ったより歩数が稼げていないことが、最近より着用を開始した万歩計により判明。

万歩計の通常モードでは1万4千歩歩いている計算になるだが、それなりの速度で歩いた場合のみを計測するモードでは平均6千歩くらいだから、目標としている1万歩には程遠いな・・・。
それでも歩かないよりは遥かにマシだと自分を説得して、今日もテクテク歩くのである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

【衣替え】クールビズの季節

6月になりました。
我が勤務している会社でも6月1日からクールビズが解禁。確か昨年は7月からだったような気がするけど、夏日や真夏日が続いている東京の天気を考えると、6月スタートがちょうどいいかも。衣替えの時期でもあるし。
しかし、我を含めて、今だにクールビズになれない仲間は、ただ単にYシャツのネクタイを外しただけの服装。
女性社員に「全然クールじゃない!」と突っ込みを入れられまくりなのであるが、なんか半袖着るのもちょっと早いような気がするし、如何にもクールビズしています!ってのもなんだかな・・・・。

満員電車のなかから汗臭い太ったオジサンたちが少なくなるのは大賛成である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧