« 【初春】調布七福神めぐり | トップページ | 【HT03A】Android 1.6(Donut)からAndroid 2.2(Froyo)へ »

2011年1月 9日 (日)

【山登り】御岳山で初詣&初登り

会社の同僚と、今年初の山登りをすることが急遽決まったので、奥多摩の御岳山中にある『武蔵御嶽神社』に初詣(まだまだ行くよ~♪)を兼ねて登ってきた。

往路はホリデー快速に乗車出来たので、快適に長旅を満喫できた。
JR青梅線御嶽駅に9時集合。駅からはバスでケーブルカー御岳登山鉄道滝本駅まで行って、それからケーブルカーで同御岳山駅まで行くのが一般的らしいが、今回の目的は山登りなので、駅から武蔵御嶽神社まで歩く!

快晴となった天気のなか、空気だけは冷たく、有る意味気持ちが引き締まる。
ケーブルカー滝本駅からの参道は舗装されており歩きやすい。前回独りで来た時は黙々と登っていた自分であるが、今回は同僚同伴ということで四方山話をしている間に門前町の集落に到着。
ケーブルカーだと6分くらいで到着する距離であるが、50分くらいで歩いて登ってきたな。

そのまま集落を抜けて、武蔵御嶽神社に御参り。
今年もいいことだけがたくさんありますように。去年もたくさんいいことばかりあったから、そのお礼も。

Rimg0058
人生初の御朱印をゲット。

武蔵御嶽神社を後にして次に向かったのは、富士峰に鎮座している産安社。
古くより安産と子供の健やかな成長を見守る神として厚い信仰を集めているが、その傍には安産杉がある。
今回、次男が生まれる前に「安産」を記念して御参りしていたが、無事に生まれたことから、お礼参りのために参拝。御利益ありました。

因みに、一緒に来た同僚は夫婦杉に願掛け。ふくよかなコブが多くある「女杉」を触りながらら木の間を通ると良縁に恵まれるらしい。彼曰く、婚活も就活なみに氷河期だとか。

下山ルートは、山道を下って、JR青梅線の古里駅へ。枯葉が積もっていて、ところどころ足を滑らしそうになったりもしたが、やっぱり山歩きはこうでなくっちゃね。下りの所要時間は約1時間。標準時間は1時間30分くらいだから、相当早いペースで降りたことになる。

そのまま電車に乗り、自宅最寄り駅に着いたのが午後2時半。朝7時に出発したから、ほぼ半日かかりの小旅行だった。充実した三連休の中日。


|

« 【初春】調布七福神めぐり | トップページ | 【HT03A】Android 1.6(Donut)からAndroid 2.2(Froyo)へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/50543205

この記事へのトラックバック一覧です: 【山登り】御岳山で初詣&初登り:

« 【初春】調布七福神めぐり | トップページ | 【HT03A】Android 1.6(Donut)からAndroid 2.2(Froyo)へ »