« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年1月 9日 (日)

【山登り】御岳山で初詣&初登り

会社の同僚と、今年初の山登りをすることが急遽決まったので、奥多摩の御岳山中にある『武蔵御嶽神社』に初詣(まだまだ行くよ~♪)を兼ねて登ってきた。

往路はホリデー快速に乗車出来たので、快適に長旅を満喫できた。
JR青梅線御嶽駅に9時集合。駅からはバスでケーブルカー御岳登山鉄道滝本駅まで行って、それからケーブルカーで同御岳山駅まで行くのが一般的らしいが、今回の目的は山登りなので、駅から武蔵御嶽神社まで歩く!

快晴となった天気のなか、空気だけは冷たく、有る意味気持ちが引き締まる。
ケーブルカー滝本駅からの参道は舗装されており歩きやすい。前回独りで来た時は黙々と登っていた自分であるが、今回は同僚同伴ということで四方山話をしている間に門前町の集落に到着。
ケーブルカーだと6分くらいで到着する距離であるが、50分くらいで歩いて登ってきたな。

そのまま集落を抜けて、武蔵御嶽神社に御参り。
今年もいいことだけがたくさんありますように。去年もたくさんいいことばかりあったから、そのお礼も。

Rimg0058
人生初の御朱印をゲット。

武蔵御嶽神社を後にして次に向かったのは、富士峰に鎮座している産安社。
古くより安産と子供の健やかな成長を見守る神として厚い信仰を集めているが、その傍には安産杉がある。
今回、次男が生まれる前に「安産」を記念して御参りしていたが、無事に生まれたことから、お礼参りのために参拝。御利益ありました。

因みに、一緒に来た同僚は夫婦杉に願掛け。ふくよかなコブが多くある「女杉」を触りながらら木の間を通ると良縁に恵まれるらしい。彼曰く、婚活も就活なみに氷河期だとか。

下山ルートは、山道を下って、JR青梅線の古里駅へ。枯葉が積もっていて、ところどころ足を滑らしそうになったりもしたが、やっぱり山歩きはこうでなくっちゃね。下りの所要時間は約1時間。標準時間は1時間30分くらいだから、相当早いペースで降りたことになる。

そのまま電車に乗り、自宅最寄り駅に着いたのが午後2時半。朝7時に出発したから、ほぼ半日かかりの小旅行だった。充実した三連休の中日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

【初春】調布七福神めぐり

京王線の駅で見つけた、「開運 七福神巡り 2011新春スタンプラリー」をめくってみると、調布コースが設定されていたので、自転車で巡ってみた。

まずは、京王線仙川駅から20号線を渡った場所にある昌翁寺(調布市仙川3-7-1)。
Rimg0023
甲州街道はクルマでも自転車でもよく走るが、こんなに立派な山門があるのは、気がつかなかったな。

Rimg0021
昌翁寺境内。結構奥行きもあって広い。

Rimg0024
正面のお堂には、寿老人らしい像が鹿と一緒に祀られているはずなのだが、確認できなかった。
とりあえず、来た記念に一枚。

続いては、仙川駅を超え114号線の坂道を一気に下って、ちょっと脇道にされた高台にある、明照院(調布市入間町2-19-12)。
Rimg0029

Rimg0026
こちらも相当境内が広く、なかには神社まであった。
観音堂らしい建物の奥に弁財天を祀っているらしいのだが、弁財天を前面に出しているのは正月三が日だけみたいで、確認できず。調べによると、ここの弁天様は「日本三弁財天の一つ」らしい。来年見に来れるかなあ。

Rimg0027
七福神に関係ないけど、お釈迦様のお足。

Rimg0031
またまた記念撮影。

次は、西光寺(調布市上石原1-28-3)。品川通りを一気に西に向かい、京王線西調布駅からすぐそば。
Rimg0039
山門を2つ通った正面に大黒天が祀られているはずなのだが、確認できず。こちらも、正月の七日間だけ拝見できるそうとかで、そういうのやめてほしい。

Rimg0034
十一面観音菩薩様にお参り。

Rimg0036
山門には仁王像が力強く置かれている。かっこいいけど、写真を撮るのに金網邪魔だ・・・・。

Rimg0038_2
山門の左手にある、新撰組の近藤勇の坐像。しかし、調布は新撰組ゆかりの場所が結構あるね。

Rimg0040
またまた、記念にパチリ。

次に向かったのは、大正寺(調布市調布ヶ丘1-22-1)。このあたりまで来ると完全に地理は頭に入っているな(笑い)。因みに、大正寺は布多天神社の参道脇。
Rimg0041
やっと会えた(^^)
恵比寿天は境内左手の池の中におり背を向けているため、版木を叩いてこちらに気付いてもらった後に、お参りする仕掛け。凝っているなあ。

Rimg0043
境内も静かでいい感じ。

Rimg0044
災厄を掃き清めてくれる、有りがたい小僧(?)の像。

今度は、旧甲州街道沿いの下布田にある常性寺(調布市国領町1-2-8)。
Rimg0047
ここは、多分成田山の系統だと思う。不動尊を祀っているような旗が風にはためいていた。

Rimg0046
布袋尊の像は不動堂の右の参道脇にあり、非常に分かりやすい。彼のお腹を撫でると功徳があるらしいので、やさしくナデナデ。

更に、祇園寺(調布市佐須町2-18-1)に向かう。甲州街道から祇園寺通りに入って、まっすぐ行くだけだ。
Rimg0052
このあたりは徒歩でも何回も来たことがあるけど、福禄寿が祀ってあるとは知らなかったなあ。

Rimg0051
これはあんまり関係ないけど・・・・。

最後に深大寺(調布市深大寺元町5-15-1)。祇園寺通りから柏野小学校を曲がり、三鷹通りを北上し、深大寺小学校前から、深大寺へ。
Rimg0055
流石に超メジャーな寺だけあって、ここは初詣で大賑わい。っていうか、人多すぎ。今まで廻ってきた寺院とはちょっと格が違うかなって感じ。
一応、自分も初詣。

Rimg0054
釈迦堂にある毘沙門天は、現在修復中ということで写真での対応だった。はあ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

今年の自分はどうなっていることやら。

2011年のお仕事も始まったばかりで、今年もまだ360日以上残っている状態ではあるが、今年の自分を大胆予想してみよう。

仕事的には、まあ、まず東京からは異動になっているだろうな。ほぼ確実に。
問題は、どこに異動になっているか、だが・・・。
あんまり想像したくはないが、再度海というか海峡を越えて勤務することになるような気もする。
その超える海峡が、津軽海峡か、関門海峡か、それとも朝鮮海峡だったりして。
って、全然仕事そのものの話になっていないぞ。

プライベートでは、家族みんなで、また南の島に旅行に行きたいな。
南の島といっても台湾ではないぞ(台湾も好きだが)
バリ、サイパン、グアムには既に行っているから、ハワイに行くのが王道なのかも知れんが、
一気に南下して、オーストラリアでもって、それでは島に行ったことにならないな。
本音はニューカレドニアとか行きたいけど、遠いうえに高いんだよなあ。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

箱根駅伝スタート&皇居一般参賀に行ってきた。

流石に今年で東京生活もピリオドを打つ可能性は極めて高いこともあって、初めて箱根駅伝のスタートと皇居の一般参賀に行ってきた。
朝5時に起きた(会社に行く時と変わらんぞ・・・)ので、眠い。

Rimg0002

Rimg0003

Rimg0004

8時スタートで、割といいポジションを確保できたので選手のスタートダッシュをじっくり見れると思っていたら、あっと言う間に目の前を駆けて行って、見えなくなってしまった。

Rimg0005

箱根駅伝のスタートを見終わった後は、そのまま一般参賀に向かう。
9:30からの開門だったけど、8:30分前には皇居から東京駅方面にずらーと人が並んでいたので、ビックリ。
それでも初回の「お出まし」には間に合ったので良かった。

Rimg0019

テレビでは何度も見たことのあるシーンではあるが、自分がその場で見られるとは思ってもみなかったのでちょっと感激。恐れ多いが写真をアップさせていただこう。

あちこちから「天皇陛下万歳」の声があがっていたが、自分も思わず、もらった日の丸振ってしまったもんね。

Rimg0011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

【謹賀新年】明けまして2011年。

2010年も無事に過ぎ、新しい年2011年が始まりました。
今年は東京でひとりぼっちのお正月。
正月を独りで迎えるのは何年ぶりだろ・・・というくらい久しぶりなので、あんまりお正月気分を満喫できていないな。

大みそかは、自分で年越しそばを作って(まあ、茹でてその上に出来あいの天麩羅置いただけだが)、紅白を見たり見なかったりしながら、そのまま、NHKの「ゆくとし くろとし」を鑑賞しながら越年。
紅白の華やかさから一転して荘厳な感じになる、あの瞬間が何とも言えず、お気に入りで、毎年これだけは欠かせない。
「ゆくとし くるとし」では、自宅近くの深大寺が出るか?と思ったけど、今回は完全に東京スカイツリーがメインだったな。今回は芝の増上寺とか出なかったもんな。

元日は、実家から送ってきたお餅で早速お雑煮。
正直、お節料理よりも、お餅、特に雑煮を食べたほうが正月気分が盛り上がるな。
因みに昼食も雑煮。

昼からは初詣。
自宅近郊では、深大寺が一番メジャーなスポットだとは思ったのであるが、昨年来のゲゲゲ効果から相当並ぶだろうと思ったので、そこまでメジャーでないと思った布田天神に、自転車初乗りを兼ねて向かったのだが、国道20号まで300M近い行列が出来ていてパス!

自転車を走られて、国道20号沿いの国領神社で初詣。そして、そのまま琥珀神社、稲荷神社と自宅から歩いてもいける最寄りの神社を巡って3社参り完遂。

それぞれにお賽銭45円で、今年もたくさんいいことありますように。始終御縁がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »