« スマフォン対決!iPhone派?Android派? | トップページ | 箱根駅伝スタート&皇居一般参賀に行ってきた。 »

2011年1月 1日 (土)

【謹賀新年】明けまして2011年。

2010年も無事に過ぎ、新しい年2011年が始まりました。
今年は東京でひとりぼっちのお正月。
正月を独りで迎えるのは何年ぶりだろ・・・というくらい久しぶりなので、あんまりお正月気分を満喫できていないな。

大みそかは、自分で年越しそばを作って(まあ、茹でてその上に出来あいの天麩羅置いただけだが)、紅白を見たり見なかったりしながら、そのまま、NHKの「ゆくとし くろとし」を鑑賞しながら越年。
紅白の華やかさから一転して荘厳な感じになる、あの瞬間が何とも言えず、お気に入りで、毎年これだけは欠かせない。
「ゆくとし くるとし」では、自宅近くの深大寺が出るか?と思ったけど、今回は完全に東京スカイツリーがメインだったな。今回は芝の増上寺とか出なかったもんな。

元日は、実家から送ってきたお餅で早速お雑煮。
正直、お節料理よりも、お餅、特に雑煮を食べたほうが正月気分が盛り上がるな。
因みに昼食も雑煮。

昼からは初詣。
自宅近郊では、深大寺が一番メジャーなスポットだとは思ったのであるが、昨年来のゲゲゲ効果から相当並ぶだろうと思ったので、そこまでメジャーでないと思った布田天神に、自転車初乗りを兼ねて向かったのだが、国道20号まで300M近い行列が出来ていてパス!

自転車を走られて、国道20号沿いの国領神社で初詣。そして、そのまま琥珀神社、稲荷神社と自宅から歩いてもいける最寄りの神社を巡って3社参り完遂。

それぞれにお賽銭45円で、今年もたくさんいいことありますように。始終御縁がありますように。

|

« スマフォン対決!iPhone派?Android派? | トップページ | 箱根駅伝スタート&皇居一般参賀に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/50470135

この記事へのトラックバック一覧です: 【謹賀新年】明けまして2011年。:

« スマフォン対決!iPhone派?Android派? | トップページ | 箱根駅伝スタート&皇居一般参賀に行ってきた。 »