« FMラジオで聞くのは音楽以外になんかある? | トップページ | 【HT03A】自宅でWifi環境。快適。 »

2009年11月 3日 (火)

【HT03A】携帯googleを使ってみて

HT03Aを購入して約1カ月経過したわけであるが、我も良く知らない間にAndroidのバージョンアップが実施されていたらしいな。
バージョンは1.5から1.6に上がったわけであるが、従来2.0(Donut)として開発されていたものらしいから、結構劇的なバージョンアップなわけである。おまけにどこぞのOSと違ってタダ。
でも、このAndroidのバージョン、我が購入した時点(1.5)はCupcakeで、今回(1.6)がDonut、次回はEclair(エクレア)らしいけど、アルファベット順なのかな。

このHT03A、購入した時点では正直な話、googleサービスを便利に利用できる携帯電話にしか過ぎないが、Androidマーケットからアプリを追加することで、自分なりにカスタマイズできるのが面白い。
アプリのなかには高機能でありながら無料なものも多くあるから、どれを使おうか正直迷ってしまうかも。

始めて手にする人はこちらなどを参照にしてみるといいと思うぞ。
そんななかでも、我がお勧めなのは、【Qik】と【SportyPal

QikはHT03Aに内蔵されているカメラで撮影した動画をインターネットでライブストリーミングするアプリ。
自分専用のページを作成して、そこに動画がそのまま保存される機能もあるので、マジで便利。
我は田舎の両親にわが子の成長をリアルタイムでお伝えするために活用している。

SportyPalはウォーキングやランニング時の走行距離や時間、カロリーなどを測定してくれるアプリ。
一回の運動を「ワークアウト」と言う単位で管理し、ワークアウトのデータ測定をするんだけど、そのデータをSportyPalのサイトで管理できのが、ミソ。
わかりやすく実例を挙げると、auの5min.WALK(ファイブミニッツ・ウォーク)みたいなものだと思うけど、わざわざ大規模なキャンペーンを張るのと同じような機能を持つアプリが簡単に利用できるのも、Androidの強みかな。

ちなみにバッテリーの持ちが悪いと散々言われているHT03Aであるが、我の場合には、自宅以外ではwifiを利用することもないし、今のところbluetooth機器もないから、両方ともoffにしているけど、それだけで相当バッテリーの持ちが改善したような気がする。
休日は流石に無理だとしても、平日は朝晩の通勤時間に電車のなかでネット接続するくらいで、それほどバッテリー消費は大きくないから、充電せずとも二日間持つもんな・・・。

|

« FMラジオで聞くのは音楽以外になんかある? | トップページ | 【HT03A】自宅でWifi環境。快適。 »

コメント

YSNが経過したの?

投稿: BlogPetのAlden | 2009年11月 6日 (金) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/46666483

この記事へのトラックバック一覧です: 【HT03A】携帯googleを使ってみて:

« FMラジオで聞くのは音楽以外になんかある? | トップページ | 【HT03A】自宅でWifi環境。快適。 »