« 【PHS】さようなら、ウィルコム | トップページ | 羽田空港の駐車場に入れない! »

2009年9月21日 (月)

【芝居】劇団ブロンソンズ 旗揚げ公演に行ってきた。

以前にも、このブログで紹介した、我の同僚が立ち上げ「劇団ブロンソンズ」の旗揚げ公演が、この5連休にあるので、早速の初日の舞台を見に行ってきた。
場所は新宿サニーサイドシアターというところ、看板も出ていなくて、でも入口あたりには見るからに「芝居やってます!」みたいな人が立っていたので、あっさり発見。
舞台はそのビルの地下で、50人くらいしか入れないんじゃない?という狭さだったけど、舞台との間隔もほとんどなくて、完全な小劇場だったな。

芝居は、いきなり我の同僚の独白シーンから始まり、「おお、これが前日までまったく覚えていないとか言っていた長ーいセリフだな」と思いながら見ていたのだが、ヤッパリ、日頃の同僚とのギャップが大きすぎて、思わず笑いが・・・。す、すまん。

芝居は都合1時間30分あったのだが、気がついてら終わっていた、というくらい没頭していたな。ネタ的には、我や我の同僚のようにR?5以上ではないと、そのブラックさが理解できない部分も多々あったような気もするが、そのあたりは御愛嬌だな。
芝居の内容そのものは、我の同僚が寝る間を惜しんで、他の演出家から相当ダメ出しされながら、書き上げたということで、おまけに初めて書いたらしいから、実際のところ、そんなに期待してはなかったのだが、予想以上に面白かったぞ。通勤中の満員電車で吊皮を掴みながら台本に手を入れた甲斐があったな!

同僚が他の劇団に所属していた時の舞台もDVDで見たことがあるのだが、やっぱ芝居は、「生」で見るに限るな。全然臨場感が違う。

因みに、芝居のキーワードは「リセット」だったな。
我も毎日リセットしてみるか。

|

« 【PHS】さようなら、ウィルコム | トップページ | 羽田空港の駐車場に入れない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/46268017

この記事へのトラックバック一覧です: 【芝居】劇団ブロンソンズ 旗揚げ公演に行ってきた。:

« 【PHS】さようなら、ウィルコム | トップページ | 羽田空港の駐車場に入れない! »