« 【寒流】ヨン様のコンビニ弁当【ぼったくり】 | トップページ | 【調査】休日に職場の人間と会いたくない場所 »

2008年6月22日 (日)

【お小遣い】サラリーマンの昼食代は570円

GE Moneyが全国のサラリーマンを対象に実施した「サラリーマンの小遣い調査」によれば、2008年のサラリーマンの平均小遣月額は4万6300円となり、4年ぶりで減少に転じ、「小遣い」のうち、大きな割合を占めると思われる「昼食代」は570円まで減ったらしい。

我が家は我が家計を管理しているので、特別小遣い制となっていないからよくわからんが、年間50万円を超える小遣額というのは結構な額のような気もするが、問題は昼食代にいくらかかっているかによって、自由に使える残りの金額も相当変わってくるだろうから、なんとも言い難いな。
我の場合には、連れが週に数回弁当をつくってくれるし、弁当がないときでもコンビニ弁当もしくは移動販売の安い弁当屋(平均500円くらい?)か、立食いソバで済ませることが多いから、平均の昼食代が570円と言われても、そんなもんだろ・・・的な感想しかないが。下手をすると、昼ごはんを買いにできる時間がないときもあるからなぁ。
都心で昼ごはんを外で食べようとすると、4けた台を覚悟しないといけないケースもあると聞くけど、味もボリュームも栄養(の偏り)も、それほどの価値があるとは思えないから、ある意味無駄使いだと思うけどな。

ま、最近は、食材価格の高騰などから飲食店や弁当類も値上げが進んでいるみたいだから、お昼を外で食べたり買ったりせずに自宅から弁当という人も増えていくのかも知れんな。流石に「食べない」というわけにはいかないだろうから。

それともメタボ対策を兼ねて昼ごはん絶食というブームでも来るかな(笑)

|

« 【寒流】ヨン様のコンビニ弁当【ぼったくり】 | トップページ | 【調査】休日に職場の人間と会いたくない場所 »

コメント

きょうAldenが実施しないです。

投稿: BlogPetのAlden | 2008年6月23日 (月) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/41609516

この記事へのトラックバック一覧です: 【お小遣い】サラリーマンの昼食代は570円:

« 【寒流】ヨン様のコンビニ弁当【ぼったくり】 | トップページ | 【調査】休日に職場の人間と会いたくない場所 »