« 【調査】休日に職場の人間と会いたくない場所 | トップページ | 【7月】アツい夏が到来 »

2008年6月29日 (日)

【DISNEY】福岡にディズニー屋内施設が進出?

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが、福岡市に計画中の「第2キャナルシティ」に屋内型娯楽施設を建設することを決定したらしい
理由は、九州新幹線の全線開通で利用客増加が見込まれること、中国や韓国などアジア観光客も多く集客力が期待できるということらしいが、果たしてそうかな?

屋内型施設ということは、現在の東京ディズニーリゾート(TDR)みたいな施設ではなく、建物内でのショーや飲食が中心となるだろうから、明らかにTDRの代替としては力不足。
そもそもTDR自体の集客力が伸び悩んでいる中、何故敢えて福岡なんかに別に施設を造る必要があるのか謎だ・・・。

それに、アジア圏(特に中国)からの観光客を呼び込もうとしているのであれば、その前に何故香港ディズニーランドが苦戦しているのかの検証をしたほうが賢明だと思うぞ。もっともユーロディズニーも失敗したことを考えると、米国外のディズニーランドで成功したのはTDRだけだから、それはそれで凄いことかも知れないな。

我的には北九州にあるスペースワールドだけで十分だと思うけどな。

|

« 【調査】休日に職場の人間と会いたくない場所 | トップページ | 【7月】アツい夏が到来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/41685358

この記事へのトラックバック一覧です: 【DISNEY】福岡にディズニー屋内施設が進出?:

« 【調査】休日に職場の人間と会いたくない場所 | トップページ | 【7月】アツい夏が到来 »