« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

自転車パンク再びだが・・・。

先週末から徐々に咲き始めた桜は、この週末が見ごろのピークになりそうな勢いである。
外はポカポカ陽気で、自宅近くの川べりは、川の両側を覆うように咲いている桜目当ての花見客でいっぱいである。
これほどのいい天気であれば、我も自転車でお出かけしたい気分なのであるが、我の自転車は只今修理中・・・・

先週末も天気がよく、なんとなく元気だったことから、何を思ったのか、自宅から多摩川沿いに羽田空港まで自転車でサイクリングを決行。
まあ、川べりのサイクリングロードを走ることだし、距離からいっても片道40キロもないくらいだからと軽い気持と軽装備で出発。初めて走る道でもあるし、ノンビリ走って疲れてきたらそこで引き返せばいいや~♪的に走り続けると、思ったより簡単に羽田空港(というか、東京湾の入り口)に到着(^^;

この分だと帰路も余裕だな、思った我に不幸が訪れる。帰り道、自宅までの半分あたりの地点でなんとパンク! ちょっと前に路肩でパンク修理をしている人を横目に「かわいそ~」とか思っていたら、自分もパンクとか・・・。情けない。
というか、それよりも問題が。まずパンク修理道具を持ってきていないので、そもそもパンク修理ができない。おまけに自宅まで15キロ以上残っているのでパンクした自転車を突いて歩いて帰るのは現実的ではないし、それにみっともなくてイヤである。

連れに救援の連絡。クルマで迎えに来てもらうことにしたのだが、多摩川沿いの道路は狭い上に常時混雑しているので、クルマを停めれる場所がありそうなところまで移動することに。結局、川向こうの駅まで2キロ以上、パンクした自転車をついたり、担いだり・・・。
おかげで翌日は腕が筋肉痛

さて本日、さくっとパンク修理してお出かけしようと思ったのだが、パンク修理(パッチ当て)したはずなのに空気が漏れる。おかしいとよーく調べてみたら、一つだと思っていた穴がなんと数か所、パッチ当てしていたんじゃ間に合わなーいと悲痛な心の叫び。

チューブの交換が必要かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

【春の便り】年金特別便がやってきた【年金不信】

世の中を騒がす、年金納付記録漏れであるが、なんと我にも「年金特別便」が送られてきた。我には来るはずがないと確信にも似た思いがあったので、ちょっとビックリ。

この「年金特別便」は年金記録問題を早期に解消するため、各個人の加入記録が正しいかどうかを自分で確認しろということで、平成19年12月より送付されているものであるが、つまりは、社会保険事務所の杜撰な事務の尻拭いを我々に押し付けているシロモノ。

調べたところによると、「年金特別便」のうち、先ずは宙に浮いている5千万件の記録が結びつく可能性が高い人に対して、この3月までに優先的に通知されるらしいから、この通知が届いた我は特に要注意なわけだ・・・・。
確かに送付された記録を見る限りでは、強制的に国民年金の保険料を支払わされた学生時代の記録がすっぽり抜け落ちているような気がするぞ。
年金受給は保険料を支払った国民の権利であるが、その一方で将来貰える(かもしれない)年金について国(社保庁)にお任せモードで安心しきっていたのも事実で、これからは自分なりに管理していく必要があるのかも。
今の世の中、全て自己責任が大原則だしな。
でも、民間の個人年金保険なる商品もどこまで信頼していいものやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

【神田駅】ちっちゃい鯛焼き【お土産最適】

我が利用するJR神田駅南口に今年の1月になって、「鯛プチ」なるお店が出来ている。
超ミニサイズの鯛焼きを売っている店であるが、近くを通ると、鯛焼きの甘~い匂いが漂っていて、「買おうかな~」と誘惑に駆られるのであるが、いつも行列が並んでいるし、夜9時前には閉店しているので、なかなか購入できずにいた。

本日は珍しく仕事が早めに引けたので、並んで鯛プチをGetした。ちっちゃい鯛焼きの中の味は、あん・カスタード・チョコレート・キャラメル・ レアチーズ・マロン・プレーン(あんなし)の7種類。17個入り(525円)から35個入り(1,050円)まで購入可能。 好きなあんは自由に選ぶこともできるけど、我はプレーン以外の各種で35個入りを購入。

お土産を買っていて帰宅が遅れてしまったけど、連れには好評の模様。冷たくなっても十分に美味しいし、一口サイズで食べやすいから、これは結構クセになるかも知れん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »