« 【2007】初詣三昧旅行【2008】Ⅱ | トップページ | [今日のグルメ]串揚げ »

2008年1月 6日 (日)

【2007】初詣三昧旅行【2008】Ⅲ

★3日目(1月2日)

初夢らしき夢を見たような、見なかったような感じで迎えた大阪での朝。我らが向かったのは住吉大社。

摂津国の一の宮、住吉神社の総本宮である住吉大社は、大阪の人からは「すみよっさん」と呼ばれ親しまれているらしい。また毎年初詣の参拝者の多さでも有名らしく、実際に我らがいった時間帯(午前9時頃)は人手も多くなかったものの出店の多さにはびっくり(まだ営業していなかったけど)。我らが参拝を終えたことからドンドン人が参り始めたような感じで、サクッと初詣を終えれたのはよかったな。
大阪での初詣を終えた我らが次に向かったのは奈良。昨日の晩には京都に居たので、大阪を経由して奈良に向かうのは何となく遠回りのような気がするのは我だけ?
奈良での最初の初詣スポットは法隆寺。
Rimg0046












奈良観光は我も連れも初めてじゃないけど、本当に久しぶりに来た~という懐かしさと、同じ古都でも京都とは違う落着きが感じられて「穏やか~なお正月」気分が倍増。もっと若い頃に奈良に来た時には、なんとなくうら寂しい雰囲気を感じていたような気もするが、落着きが心地よくなってきたということは、我もそれだけ年をとってきたということなのだろうか?精神年齢は十分に若い(というか低い)のは自覚しているのだけど。最近、肉よりも野菜を多く摂るようになったのもそのせいか?

法隆寺をお参りしたあとは奈良市内へ。奈良市内では奈良公園を起点に若草山、東大寺、正倉院を巡る。しかし県庁所在地である奈良市の一角にこれだけの規模の公園があるというのはある意味凄いな。市民の憩いの場であり、完全な観光スポットと化しているからなぁ。ちなみに奈良公園は鹿が有名だが、今度フジテレビで『鹿男あをによし』とかいうドラマをするらしいな。別に興味ないけど、連れが教えてくれた。

奈良を後にした我らはそのまま東へ。最終日に伊勢神宮に向かうために一旦手前の松坂で投宿。因みにこの日の夕食は松坂牛のすき焼きだったのが、夕食設定時間はなんと午後5時。そんな時間に夕食食べてもお腹なんて空いていないから、松坂牛のお味も堪能することなく、正に「食べた」だけの食事になってしまった。なんとも勿体なかったな~。

|

« 【2007】初詣三昧旅行【2008】Ⅱ | トップページ | [今日のグルメ]串揚げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/17672585

この記事へのトラックバック一覧です: 【2007】初詣三昧旅行【2008】Ⅲ:

« 【2007】初詣三昧旅行【2008】Ⅱ | トップページ | [今日のグルメ]串揚げ »