« 【2007】初詣三昧旅行【2008】 | トップページ | 【2007】初詣三昧旅行【2008】Ⅲ »

2008年1月 5日 (土)

【2007】初詣三昧旅行【2008】Ⅱ

★2日目(1月1日)
2008年1月1日の朝は福井市のホテルで迎えた。さて、元日は京都の神社寺院を巡っての初詣三昧だ。それにしても北陸の冬は寒いね。一晩中雪も降り続いたようだし、道路沿いには雪かき用のスコップもあったしなぁ。
ホテルを出発したバスが先ず向かったのは比叡山延暦寺。学生時代に関西にいた我だけど実は比叡山に行くのは初めての経験である。延暦寺と言えば、平安時代のお坊さんである最澄が開いた、天台宗の本山として有名だけど、比叡山の境内に点在する色々な寺院の総称だとは知らなかったなぁ。
Rimg00071 その比叡山延暦寺の本堂にあたるのが、「根本中堂」。こちらでは説明役のお坊さんからも比叡山の歴史とか、仏教とか色々なお話が聞けるのだが、曰く「一般に寺院の中心を【本堂】と呼ぶのは、根本中堂の「本」+「堂」に由来している」。へー。勉強になりますな。

Rimg0014さてさて、比叡山を後にした我らは一路京都市内へ。京都に来るのは本当に久しぶり。5年ぶりくらいかな?バスの中から見える車窓も何となく懐かしい。京都で最初に向かったのは銀閣寺。冬の京と言えば、雪景色に映える金閣寺だと思うのだが、どうせ雪も降っていないし、金ぴかの金閣寺よりもしっとりした銀閣寺というわけか。銀閣寺に来るのは何度か目だけど、来るたびに、何気に日本庭園(?)に囲まれた素朴な造りがいいなぁと感じるのは都市のせいか?それにしても何で、銀閣寺は銀箔が貼られていないのかな?建立当時の幕府の財政は逼迫していたのかな?現代日本みたいに(笑)。

Rimg00291銀閣寺の後は平安神宮にお参り。それからは自由行動だということで、八坂神社、丸山公園、さらには清水寺まで足を延ばす。清水寺に向かう参拝道である、通称五条坂には京都っぽい店がたくさんあるのは言うまでのないことだが、それから横筋に入った小道にも多くの味のある店が盛りだくさんで、一緒に行った連れは大喜び。梅干し専門店や一味・七味・山椒専門店もあるし、甘味のお店も一杯だったなぁ。それなのに何故かお好み焼き屋さんで小腹を満たす我ら。

Rimg0034夕食は南禅寺門前に店を構える湯豆腐の専門店である、「順正」で。このお店、元々は京都所司代の鯖江藩主である間部詮勝の命名で、1839年に造られた順正書院を料亭としているということで、確かに雰囲気はすごく良い。
こちらの湯豆腐は煮立てずにゆっくり温めて食すスタイルになっており、淡白な出し汁と豆腐が絶妙に美味しい。ツアーでこれだけの食事が食べれるとは!と感心していると、お隣のツアー参加のおばちゃんたち曰く「味が薄い」とか「味がなくておいしくない」とか文句連発。関東の濃い味付けに慣れている舌では確かに味気ないかもね。我も未だに東京のソバ食う時に絶対に汁残すし、東日本と西日本で味覚が違うのは仕方ないな。          

食事のあとは大阪のホテルへ。いい初夢を見るぞー!と思って早めに床に就くつもりだったのに、ふと付けたTVでガンダムの劇場版3部作を放映していたので最後まで観てしまい、結局ベットで横になったのは午前3時前だった・・・・。何やってるんだろ。

|

« 【2007】初詣三昧旅行【2008】 | トップページ | 【2007】初詣三昧旅行【2008】Ⅲ »

コメント

初めまして。
ご訪問&TBをどうも有難うございました。
私もTBさせて頂こうと、うっかり2回投稿してしまいました。。。
お手数ですが、重複しておりますので、1つ削除して頂くことは可能でしょうか?
申し訳ありません。
私見だらけの愚&駄ブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: な~が | 2008年1月 6日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/17598850

この記事へのトラックバック一覧です: 【2007】初詣三昧旅行【2008】Ⅱ:

» 【京都】 順正 湯豆腐専門店 [徒然なるNY]
京都市左京区南禅寺草川町60 075−761-2311 www.to-fu.co.jp/ma.html 京都の湯豆腐が久しぶりに食べたくなって行ってみた。 南禅寺界隈には、湯豆腐のお店が何軒もあったが、このお店は湯豆腐だけでもいくつかのコースがあったりと値段も他よりも高めだが内容が一番充実していそうだったので入ってみた。 もともとは京都所司代の鯖江藩主である間部詮勝の命名で、1839年に作られた学園だった順正書院を、現在料亭として使っているとのこと。 予約をしていなかった..... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 23時28分

« 【2007】初詣三昧旅行【2008】 | トップページ | 【2007】初詣三昧旅行【2008】Ⅲ »