« 今日から師走なわけだが。 | トップページ | 【自転車】やってしもうた・・・。 »

2007年12月 3日 (月)

冬の日本海(山陰)小旅行

12月の最初の週末を利用して、冬の日本海(山陰)を堪能する小旅行に出掛けて来たぞ。
そもそもの目的は鳥取県米子市にある、米子流通団地を見に行くことだったので、その気になれば日帰り旅行も可能だったのだが、ついでなので連れも誘ってお泊りの旅行に仕立て上げたというわけだ。

先ずは羽田から米子空港にひとっ飛びして、米子空港でレンタカーを ゲット。
そのまま本来の目的地である米子流通団地に向う。 Rimg0034

米子流通団地は、米子自動車道(中国横断自動車道岡山米子線)の米子インターチェンジ入口に位置しているほか、米子空港からもクルマで1時間かからない距離にあることから便利そうなんだけど、山陰地方を横断する予定の「山陰自動車道」が殆ど未開通だから、横の繋がりという物流面では弱いような気がする。そもそも大した工業地域とか生産拠点が集約していない山陰地方に物流団地とか高速道路って必要かな・・・・。

仕事を終えた我らが次に向かったのは
Rimg0043_2

平成5年に米子城をモデルに築城された「お菓子の壽城」なる観光客ご達のお土産スポット。鳥取、島根の代表的なお菓子が一堂に揃い、ここだけで他にお土産屋さんは行く必要がないんじゃないのか!というくらいの品ぞろえが豊富。観光バスがたくさーん停まっていて店内(城内)は込み合っていたのだが、試食は自由にOK!ということであれこれ食べていたらそれだけで満腹になってしまって、結局土産は購入見送り。

さてさて、その日のお宿はと言いますと、非常にマイナーな「松江市美保関温泉」。マイナーだろうがなんだろうが、連れの希望により、温泉が入れて、山陰の冬の味覚が楽しめて・・というチョイスでここに決定したわけだが、結果的に正解だったかも。
温泉は決して広くはなかったけど宿泊客もそれほど多くないのか、ほぼ独り占めで湯船に浸かることが出来たし、露天風呂も満喫(ちょっと寒かったけど)。湯けむりの中にオリオン座がはっきり見えたし、美保湾を挟んだ境港の寂しげな明かりもよかったぁ。

冬の山陰まで来たからには、もちろんその日の夕食と言えば「蟹」ですね。
Rimg0045

山陰の味覚を彩る「松葉ガニ」を腹いっぱい食べることが出来て、本当に仕事とはいえ、冬の山陰に来ることができてよかった~!と感激。
あまりの蟹の量の多さに全部は食べきれなくてもちょっともったいない気もしたけど、仕方ないか。

翌日は旅館のある松江市美保関から出雲大社までクルマでドライブ。連れは今年の春にも出雲大社に来たらしいが、我がほぼ10年ぶりに出雲大社にお参りすることになる。
そういえば、あの時食べた「出雲そば」おいしかったなぁ、というわけでその日の昼ごはんは当然のように「出雲そば」。
よく西日本は「うどん」の文化だといわれ、実際にうどんに比べてそばを食する機会ってそれほど多くないと思うのだが、出雲そばだけは特別なような気がするな。
Rimg0061

出雲と言えば、日本の神話から古代史にかけての歴史ロマンの舞台でもあるわけだが、ネット上で面白い記事を見つけたので、紹介しておこう。
ざっくばらんにいうと、古代日本に存在しこの国を統治していた「出雲王朝」は中国(唐)からの遺民に滅亡されされたという説で、読み物としては結構面白いと思うのだが、最後になって、「現代日本を支配している中国遺民の子孫が日本国民を利用して大陸征服・支配を企んでいる」とか言い出すあたりから、もしかしてプロ市民?と胡散臭さを感じてしまうのが難点だけど。

Rimg0056 







写真は日御碕灯台近くから眺めた冬の日本海の様子。

日御碕を後にした我等はそのまま山陰線(国道9号線)を鳥取方面に向けて快走。日曜日の昼間とは言え、あまりにも走りやすいドライブコースに運転好きの連れもご満悦のご様子。
部分的に開通している山陰自動車も利用はしたものの、殆ど一般道だけを走り抜けて、午後4時前には鳥取空港に到着。帰りの航空便は午後5時だから、時間どおりに着いたことになる。
やっぱ、田舎の旅はええのう~。と連れと二人でしみじみと語りつつ帰りの飛行機に乗り込んだのだが、かく言う我は体調を崩して、帰りの飛行機の中で死んだように惰眠を貪ってしまうのだった。

|

« 今日から師走なわけだが。 | トップページ | 【自転車】やってしもうた・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/17385433

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の日本海(山陰)小旅行:

« 今日から師走なわけだが。 | トップページ | 【自転車】やってしもうた・・・。 »