« 【パキスタン】ブット元首相が暗殺?【テロ】 | トップページ | 2007年越し→新年2008 »

2007年12月29日 (土)

【さようなら】ネスケの開発とサポートが終了へ

ネットスケープの公式ブログ「Netscape Blog」によれば、ネスケの開発とサポートが2008年2月1日を以て終了することになったらしい。

ネスケと言えば、まともなブラウザが少なかったインターネットの黎明期にVer1.0がリリースされ、一時は9割近いシェアを誇っていたが、結局はマイクロソフトのInternet Explorerとの激しいブラウザ競争に敗れ次第にシェアは低下、遂にご臨終となったわけだ。
一時とは言え、ネスケを利用していた我としては少し寂しい気もするが、殆どのネスケユーザーは既にFirefoxに乗り換えているだろうから、それほど影響は大きくないかも。
実際、Netscape Navigator開発チームは、Firefoxへの乗り換えを推奨しているし、アドオンでネスケのテーマと拡張機能も利用できるらしいな。
ただ、Firefoxはネットバンキングとか未対応なとこも存在するから、IEみたく誰でも自由に利用できるというわけにはいかないのが難点であるがな。

これでインターネットの一つの歴史が終わったと言えるのかも知れないけど、ネスケなくなったからと言って、IEの有料化という事態にならないよな?

|

« 【パキスタン】ブット元首相が暗殺?【テロ】 | トップページ | 2007年越し→新年2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/17513831

この記事へのトラックバック一覧です: 【さようなら】ネスケの開発とサポートが終了へ:

« 【パキスタン】ブット元首相が暗殺?【テロ】 | トップページ | 2007年越し→新年2008 »