« 【祝】タカクラ姐さん本屋さん【出版】 | トップページ | 【DQ】天気は荒模様【メガンテ】 »

2007年1月 5日 (金)

【商売繁盛】正月4日&5日【仕事始め】

今の職場で初めて、東京での年始を迎えた訳であるが、この正月4日5日の大手町や丸ノ内界隈の道路の込み具合は尋常ではないな。ま、様々な会社の人達が年始の挨拶周りでお出かけされているから仕方がないけどな。
かく言う我もこの2日間はずっと得意先のみなさんの挨拶周りを受けるためにずーと会社に待機し続けていたが、ひっきりなしに来られては帰られる様子を見ながら、「これが東京の年始の風物詩なんだな」とひとしきり感心。
4日夕刻は商売の神さまで有名な神田明神に会社の上司共々御参りをしてきた訳であるが、あまりの人の多さ(それも殆ど企業関係者)に閉口。マスコミの取材も来ていたので、もしかしたらどこかのテレビあたりにちょこっと写っていたかも。
世の中の景気は、高度成長期の「いざなぎ景気」(57か月)を超えて戦後最長となるなど、一応回復しているらしいが、なかなか実感が湧かないどころか、格差社会とかワーキングプアとかの正反対の言葉が流行りつつ今日この頃。
今年は日本全体(我も含めて)が景気拡大の恩恵を受けれるようになるといいなぁ。

|

« 【祝】タカクラ姐さん本屋さん【出版】 | トップページ | 【DQ】天気は荒模様【メガンテ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/13347876

この記事へのトラックバック一覧です: 【商売繁盛】正月4日&5日【仕事始め】:

« 【祝】タカクラ姐さん本屋さん【出版】 | トップページ | 【DQ】天気は荒模様【メガンテ】 »