« 【パソコン】9月28日【マイコン】 | トップページ | 【ミッキー】ネズミ達の問題行為【ビデオ】 »

2006年10月 9日 (月)

【中日新聞】我々の読解力の限界に挑む【支離滅裂】

いつも内容の伴わない、突拍子もない記事、社説が目立ち、ネット上でも散々嘲笑の的になっている中日新聞ですが、またまた、やってくれましたよ。
10月8日付けの社説(これが社説と言えるかどうか甚だ疑問ではあるが、それは置いておいて)で、とてもプロの物書きが書いたとは思えない文章が掲載されていたので紹介しておこう。(本文は長いのでこちらを参照

ツッコミ所は多々あるのだか、まずは、10月は全国的には「神無月」だが、神々が集う出雲(島根県)は「神有月」だということに触れながら、【出雲から西へ下れば、お隣は明治以来八人目の宰相を生んだばかりの山口県、維新の神話もどうやら健在です。“純ちゃん”から“アベちゃん”へ、やはり古事記をほうふつさせる予定調和の「国譲り」とでもいいますか。】
→出雲の隣は石見(まだ島根県)です。行きなり山口県ではありません。地図くらい確認しておきましょう。
→「維新の神話」って何?小泉首相から安倍首相への「政権移譲(国譲り)」との比較をしたいようだけど、維新だったら、前政権(江戸幕府)から新政権(明治新政府)への体制変換を意味しているのだから、まったく意味が逆なのでは?

そして、【いつの世も歴史を編むのは勝者とばかり、神無月の東京では、「美しい国」づくりの空虚な神話がつづられ始めたところです】と、前段までの文章の繋がりを無視して、歴史、勝者(格差社会?)、空虚な〜と続く訳だが、

安倍首相、マツケン、ヨン様、イナバウアー、ハンカチ王子を例示しながら、【美しさとかかわいさとか強さとか、対象の具体的な属性よりも、つくられたイメージや「露出」の回数が、「人気」という現代の神話を創造し、使い捨てにしていきます】と断言。
→そもそも、例示された人物の中で完全にマスコミによって人気が捏造/誇大化されたのは、ヨン様だけだろ。他の人物と一緒にするのは失礼極まりない。
→でもって、この新聞が批判している「造られたイメージ」を造ったのは一体誰なのか?テレビや新聞に代表されるマスコミそのものではないのか。そして、作り上げたイメージを商品化して、それを消費させ、挙げ句の果てには使い捨てにしているのは他ならぬマスコミ。
→この新聞は、ここまで言うからには、例示されている人物を興味本位でとりあげたり、読者の関心を引くために記事を掲載したりしたことはないのか。そんな訳ないよ。だって、新聞なんて購読者ありきのビジネスモデルだもんね。

【「感動をありがとう」という言葉をこのごろよく耳にしますが、感動さえも商品化、しかも使い捨てではないですか。】
→その手法を多用しているのは、他でもなくマスコミなんだって。野球、サッカーからバレーボール、卓球などに至るまで、「ヒーロー/ヒロインの虚像」を作り上げ、『感動』を押しつけられるのは、我々なんだけど?(我はそうした番組をそもそも見ないし、そうした番組になんの知識もなく添え物にようにいるタレントの馬鹿騒ぎを見るたびに、相当引いてしまうけどな)

【タレントやプロスポーツの世界ならそれも仕方ないでしょう。】
→なんで?タレントやプロスポーツの世界ならそれが許されると思う訳?アマチュアでも実力本位の世界に生きているのに、それで『食っている』プロが実力ではなく、人気に依存した存在であっていいと、この新聞は思っているのか? 
→まあ、大相撲のロボしかり、ボクシングの浪速のなんちゃらしかり、マスコミが取り上げるのはそうした連中が殆どだから、そうした風潮を自ら批判何手で切るわけないか。

【政治家、しかも宰相の座がとりあえず人気で決まるとすれば、これは少々、いいえ、かなり危険です】
→政治家なんて多かれ少なかれ人気商売なのは否定出来ないが、一応、今の政治家も安倍首相も日本の公的な選挙制度に基づき選出された訳であり、決して『人気投票』で選ばれた訳でないからな。
→この新聞はそれを全否定しようとしているが、それはある意味、戦後、日本が培ってきた民主主義を否定していることにならないか? 所謂、無党派層が好む政策を打ち出している政党が選挙で勝つように出来ている以上、無党派層が国民の半数を占めている現実を考えると、ある程度致し方ないと思うぞ。

官邸主導の内閣がさまざまな手段を通じて国民に直接語りかけることを指摘しながら、【この「直接」がくせ者です。おとぎ話やイメージを手間暇掛けて仕込むのは、発信者の特権だからです】と、またまた訳の分からない話の展開に繋がっている。
→為政者が直接国民に対話を求めることの何が問題?マスコミにとってみれば、それまで自らが担ってきた『お上の意見を【自分達に都合のいいようなフィルターにかけながら下々に伝える」機能の喪失に繋がるからかな?
→申し訳ないが、その後の文章『おとぎ話〜云々』の意味する所が分かる人がいたら教えてほしい。発信者の特権って何?それが政治家と国民の関係にどう影響するの?発信者ってマスコミのこと? イメージを売り込んでいるのは政治家だけじゃなくて、企業もしかり、一般のビジネスマンもそうなのでは? あ〜、もう意味不明。これ、本当に日本人が書いた文章かよ。

更に、【商品を内容よりもイメージで売りまくるのが現代の広報戦略だとすれば、「美しい国」の独走にはやはり注意が必要です】と因果関係がはっきりしない事柄についてこじつけ気味に批判した上で、前段で出雲について書いていたことを思い出したかのように、出雲に居を構えた小泉八雲が感じた『日本の美意識』に言及しているのだが、その後の文章がまたまた、意味不明過ぎ。

だって、直後の文章が【外来語をやたらと持ち出すまでもなく、「大量消費」を神々の列に加える以前のこの国は、もともと美しい国でした。】(はあ?)
→外来語をやたら持ち出すまでもなくって、この新聞は前段までに自分が書いている内容に対して健忘症となってしまったようだ。この社説において、外来語がどこにやたら持ち出されているのか?我々には見えないインクで印刷されている文章が潜んでいて、そこでは『やたら外来語が持ち出されている』のか?
→「大量消費」を神々に加える前のこの国って、何を言いたいのか?もうさっぱり。戦後の日本の高度成長(大量生産=大量消費)が日本をダメにしたと言いたいのか?現在の豊かな生活の基盤を支えて来た日本の仕組みがおかしいと言いたいのか。
→情報の大量消費の片棒を担いでいる馬鹿スコミにこそ、ぴったりのセリフだろう。そうだ。大量消費がこの国を置かしているのだから、意味不明瞭な駄文を書き綴るこの新聞こそ、その責任をとって廃刊したほうがいいと思うぞ。

ここまでで相当疲れてきたのだが、最後は、先月末に愛知県で行われた某女子高校ダンス部作品発表会を取り上げながら(また展開が強引なんだから)、生徒の発したセリフ「感動してくれて、ありがとう」について絶賛。【時代に踊らず流されず、今を見据え未来を夢見るココロとカラダは美しい。そしてそんなココロとカラダに、神々はいつでも舞い降ります。】
→もはや言うことはないが、この新聞はさっき、感動が商品化されていることについて厳しく論じていたと思うのだが?
→「感動してくれて、ありがとう」というのも奇妙な言葉だと思うのだか、それについてのこの新聞のツッコミはないのかな? そもそも、感動、感動って簡単に使う言葉だけど、心から感動したことなんて、殆どの人はないんじゃないかな?感動したふりをしているか、感動しているつもりになっているだけで。
→蛇足だが、この言い回しって、JRとか関東の私鉄でよく耳にする「電車が込み合って申し訳有りません」とか「電車が遅れて心からお詫びします」並にまったく気持ちが篭っていない通り一遍の決まり文句と似ていると思うのは、我だけか?

|

« 【パソコン】9月28日【マイコン】 | トップページ | 【ミッキー】ネズミ達の問題行為【ビデオ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/12208232

この記事へのトラックバック一覧です: 【中日新聞】我々の読解力の限界に挑む【支離滅裂】:

« 【パソコン】9月28日【マイコン】 | トップページ | 【ミッキー】ネズミ達の問題行為【ビデオ】 »