« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

【パソコン】9月28日【マイコン】

ラジオで知ったのだが、9月28日は、「パソコンの日」らしい。これは、1979年9月28日に日本電気(NEC)が往年の名器である、PC-8001を発売したのを記念するものらしいのだが、そんな記念日があるとは知らなかったな。

PC-8001はCPUがμPD780でメモリ16K(当時としては画期的な容量!)、主力外部記憶装置としては、カセッ トとフロッピーが接続できたらしいが、今と違って、フロッピーが高嶺の花だったことから、殆どの人はカセットを利用していたんじゃないのかなぁ。因みにお値段は16万8千円なので結構高い。

このPC-8001が起爆剤というか、ルーツになって、NECのパソコンは、PC-6001/6601シリーズ、 PC-8001シリーズ、PC-8801シリーズ、更にはPCー9801シリーズと進化を遂げていくことになるのだが、我は当時金がまったくない学生の身分だったために、ソフト資産が膨大な88シリーズとかが欲しかったんだけど、MSXで我慢していたと言う感じ。(MSXは、それなりに楽しんで使ってはいたけど)
今となっては懐かしすぎるパソコン達ではあるけど、毎月発刊されるパソコン雑誌(当時はマイコン雑誌と読んでいたような気もする)を眺めながら、時には羨ましくもPC88、FM-7、X-1などを所有している友人の自宅に遊びに行ってはゲームをしていたことを思い出すな。
当時のゲームって、どんなの?と言う人は、こちらのサイトをご参照。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

言葉に出来ない画像達

我が時々ネタ探しの為に訪れる「おうどいろ計画」さんのブログで紹介されていたモノなのだが、確かに【言葉に出来ない】シュール感が漂っているぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc
やはり、youtubeはネタの宝庫だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スウェーデン】伝統壊す新首相【短髪?】

我の地元から久しぶりに首相が誕生することがほぼ確定した訳であるが、スウェーデンでも、歴代首相の中でもっとも若い首相(フレドリック・ラインフェルト氏(41歳))が誕生したらしいぞ。曰く、同時に最も髪の毛が短い首相の一人でもあるらしいが。
ロイターに依ると、この新首相、歴代首相が築いてきた古い伝統を壊そうとしているらしいのだが、要は、髪の短い新首相は自分で髪を切るために、それまでの首相が【身だしなみ】のために通っていた理髪店を利用しなくなるのでは?ということらしいのだ...。
他国の首相に失礼な発言かも知れんし、我自身、他人のことをとやかく言えたものではないが、これは、【髪が短い】と言うよりは、○○なのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

初体験☆モバイルでブログ書き込み

現在会社に向かう電車に乗っているわけだが、運良く座れたこともあり初めて携帯型端末からブログ書き込みしているぞ
なかなか入力に時間がかかるが、慣れればこうした移動時間中にちょっとした書き込みが出来るようになるとよいなあ
しかし今朝は一段と秋らしくなってきた感じ
過ごし易くなったのは勿論空気に仄かな気配というか匂いが感じられたのは気のせいだろうか
虫の音も心地よい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

【唖然】ラジオ:ビジネス英会話【涙】

いやあ、ほぼ半年ぶりにラジオのビジネス英会話を聞いた訳だが、あまりの聞き取れなさに愕然としてしまう我であった。
それ以前に、放送時間が、従来の10時45分スタートから何時の間にか11時15分に変更になっていたのにも気づかなく、時間になっても始まらないなーと思って、ふと先日購入したテキストを捲ってみれば、時間変更。
うむむ。これでは我が唯一視聴可能な夜のニュースであるWBSと時間帯が被ってしまうではないか。本日はラジオを聞くことにしたけど、明日からはどうしようかな。10月からは新シリーズになるはずなので、時間帯変更になったりしないかな?そうなると相当助かるんだけどな(それ以前にその時間帯までに帰宅できているかどうかも結構謎なのだが)
10月以降は,いい加減に人間らしい生活を取り戻したいと願うばかりである。

全然関係ないけど、月曜日に日本テレビで放映されていた「内閣総理大臣 小泉純一郎」で、亀井静香役を演じていた竜雷太(?)は、あまりにもそっくり過ぎて驚いたなぁ。小刻みに震えるところなんかも上手く演じていて、遠目に見たら本人と見分け付かないんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

我の日常(T^T)

今日も一日疲れたなーと思っていたら、【今日】が終わりつつあるな。
最近、以前にも増して仕事が忙し過ぎる。
我の、とある一日を紹介しようと思う。
5:45 目覚しだけでは起きれない可能性があるのでセットしてあるラジオからの音楽を聞きながら起床。出勤準備。
6:15 出勤。最寄り駅までテクテク15分かけて歩く。もうちょっと駅が近くにあるといいのに。
6:35 各駅停車に乗車。どうにかこうにか空いている席をゲットして、ウトウトしながら眠りを取り戻す。
7:30 会社に到着。と、その前に会社近くのコンビニで朝食購入。お支払はEdyで。この日はサンドウィッチと栄養剤。
8:00 実質的に業務開始。(ルール上は8時から)
<<仕事中>> 残暑が厳しい中、暑苦しいスーツを来たまま外訪活動。
17:30 ルール上の終業時刻。この時間に終わったことは入社以来一度もない。
その後、社内にて報告書作成など事務処理に勤しむ。
21:00 同僚で早めに帰宅する者が退社し始める。
22:30 いい加減疲れてきたので、我も帰り支度を始める。
22:45 確実に座って帰るために、始発駅である隣駅まで一旦戻った後、帰りの電車に乗る。疲れから不覚にも寝入ってしまう。
23:10 はっと目が覚めると乗換駅を通過していることに気づく。慌てて次の駅で降りて、乗換駅まで戻る。時間のロス。
23:30 乗換駅から自宅最寄りの駅方面への電車に乗車。結構な時間なのにたくさんの人。でも運よく座れた。
23:50 駅に到着。今度は寝過ごすことなく、無事に降りれ。自宅への帰路、コンビニで夕食(夜食?)を購入。弁当とサラダ。
24:10 帰宅。風呂の準備をしながら、ビールを飲みながら夕食を食べる。こんな時間に食べたら太るよね。
24:30 入浴。疲れていると湯舟で溺れそうになるかも。
24:50 風呂から上がってパソコンでメールチェック。迷惑メールが山のように来ているが、さくっと削除。
25:10 いい加減寝ないと翌日辛いので寝る。最近、足裏デトックスにはまりつつあり、樹液シートを貼ってそのまま就寝。zzz。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »