« 言葉に出来ない画像達 | トップページ | 【中日新聞】我々の読解力の限界に挑む【支離滅裂】 »

2006年9月28日 (木)

【パソコン】9月28日【マイコン】

ラジオで知ったのだが、9月28日は、「パソコンの日」らしい。これは、1979年9月28日に日本電気(NEC)が往年の名器である、PC-8001を発売したのを記念するものらしいのだが、そんな記念日があるとは知らなかったな。

PC-8001はCPUがμPD780でメモリ16K(当時としては画期的な容量!)、主力外部記憶装置としては、カセッ トとフロッピーが接続できたらしいが、今と違って、フロッピーが高嶺の花だったことから、殆どの人はカセットを利用していたんじゃないのかなぁ。因みにお値段は16万8千円なので結構高い。

このPC-8001が起爆剤というか、ルーツになって、NECのパソコンは、PC-6001/6601シリーズ、 PC-8001シリーズ、PC-8801シリーズ、更にはPCー9801シリーズと進化を遂げていくことになるのだが、我は当時金がまったくない学生の身分だったために、ソフト資産が膨大な88シリーズとかが欲しかったんだけど、MSXで我慢していたと言う感じ。(MSXは、それなりに楽しんで使ってはいたけど)
今となっては懐かしすぎるパソコン達ではあるけど、毎月発刊されるパソコン雑誌(当時はマイコン雑誌と読んでいたような気もする)を眺めながら、時には羨ましくもPC88、FM-7、X-1などを所有している友人の自宅に遊びに行ってはゲームをしていたことを思い出すな。
当時のゲームって、どんなの?と言う人は、こちらのサイトをご参照。

|

« 言葉に出来ない画像達 | トップページ | 【中日新聞】我々の読解力の限界に挑む【支離滅裂】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/12066877

この記事へのトラックバック一覧です: 【パソコン】9月28日【マイコン】:

« 言葉に出来ない画像達 | トップページ | 【中日新聞】我々の読解力の限界に挑む【支離滅裂】 »