« 【個人情報】同窓名簿【どこまで】 | トップページ | 【掃除機】結局どれがいい? »

2006年7月 2日 (日)

【運動】何年ぶり?の卓球【再開】

春先からそろそろなにかしらの運動を始めようと思っていた矢先、いきなりの東京残留&担当替えという衝撃を連続で受けてしまった関係上、延ばし延ばしになっていたが、先月末から自宅近くの卓球クラブに御世話になることにした。

実は我は学生時代に卓球部(まあ、ある程度真面目に練習したのは中学時代までかな、高校時代は賭卓球とかしていたし、あんまり真面目に練習していた記憶が無い)に在籍していたので、社会人になってからも、そのうち卓球を再開しようと思ってはいたのだが、やっと実現したという感じ。

しかし、ラケットを握るは、学生時代以来のほぼ15年ぶりで、久しぶりにラケットを出してみれば、張ってあるラバーはひび割れ状態(^^;
早速、練習にお邪魔させてもらって、打ってみたら,ラバーの状態以前に、フォームが卓球のそれから完全にスカッシュのそれになっているらしく、ラケットにボールはあたるものの、そのまま場外ホームラン連発という有り様。スカッシュの練習を始めたころは、フォームが卓球のそれだったということで相当矯正された記憶があるのだが、今度はその逆のパターンというわけだ。
練習というか、実際にボールを打っていたのは1時間弱くらいだったと思うが、久しぶりに運動ということもあって、汗が出るわ出るわ、着ていたシャツからを搾れるほどの発汗量。本当に「体を動かしたな〜」という実感も。流石に翌日から暫くは体の節々というか、お尻と腕のあたりが痛かったのだが、これも心地よい痛みだな。

さてと、今度は、使いものにならなくなったラバーを張り替えないと行けないのだが、ネットで調べる限り、我のラケットに現在張ってあるラバーは既に生産中止になっているのか、発売されていないようだな。因みに我はシェークハンドでフォアはSELVID、バックはFRAULIENだ。どんなラバーだったか、あんまり覚えていないけど。でも,検索していると、色々と懐かしい名前(ラバーの)が出てきたな。スレイバー、タキネス、フェイント、スーパーアンチ、我が学生の頃からあるラバーが未だに残っているとは、驚いた。改良が加えられ昔とは別物になっている可能性もあるが、「懐かしい」。代々木あたりにラバーの専門店があるらしいから、そこに行って、ラバーを張り替えるとするかな(色々、教えてもらわないといけなんことも多いだろうから。)

|

« 【個人情報】同窓名簿【どこまで】 | トップページ | 【掃除機】結局どれがいい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/10758744

この記事へのトラックバック一覧です: 【運動】何年ぶり?の卓球【再開】:

« 【個人情報】同窓名簿【どこまで】 | トップページ | 【掃除機】結局どれがいい? »