« 最近見付けたネットの便利なもの | トップページ | 国籍占い(我は何人?) »

2006年7月17日 (月)

【やはり】不満or過剰な期待【韓国】

この3連休は、もう一日休みをくっつけて久しぶりに韓国の釜山に旅行に行ってきた。冬のソナタから続く韓国ブームも収束しつつあるかと思ったが、なかなか帰国便のチケットが採れず難儀したが、3連休だったから仕方ないか。
釜山に行くのは昨年の出張以来ほぼ1年ぶりとなるが、前回までは仕事の関係で滞在時間は1日と短かったが、今回は丸2日ほど同地に滞在することになった(とは言っても、そのうちの殆どは仕絡みのお客さんのアテンドみたいなこともやっていたので、実質的に自由に動けたのは半日程度?)

今回の訪問でまず驚いたのは物価の高さ。以前は日本円100円に対して韓国ウォンは1000ウォン程度だったのが、現在は約800ウォンまでウォン高となっていた上、あちこちで交通費や食費などの物価があがっていたので、体感的には4割近い割高感(既に韓国は【安さ】を求めて旅行に行く外国ではなりつつある)。
そんなわけでケチケチ大作戦の我としては移動は専ら地下鉄とかバスを利用していたのだが、減ったね〜。バスでお年寄に席を譲るような若者が。高校生や大学生が優先席でも堂々と座っているし、若い人に限らず携帯電話でおしゃべりし放題で本当に耳障りだった。ぶつかっても謝らないのはデフォとしても、こっちを睨むことはあるまい。

泊まったホテルもよく知っている地域の立地で、目の前は海と、ロケーション的にはよかったのだが、サービスは期待するだけ無駄だった。
まず、部屋のカードキーが1度ならずも2度までも設定がキチンとなされていないため部屋に入れず、それを伝えるために部屋からフロントまで数回往復しなくてもならなかったこと。廊下にある電話を利用して伝えたくても何故か不通。ホテルのエレベーターは今話題のシンドラー社製で、遅いし、揺れるし、恐かった。お客用のエレベーターに堂々と従業員が乗り込んできて、客に挨拶もせずに、自分達だけで無駄話をしているのも、韓国らしいと言えばそれまでだか、いささか気分が宜しくない。部屋には湯舟が設置されていないので「サウナ&大浴場」に行ってみれば、浴槽の湯は半分以上無くなっているし、一体どうなっているんだー!(怒、無料クーポン利用だったので実損なし)
部屋のケーブルテレビで仮面ライダーΦ(555)の韓国語バージョンを見たけど、ちょっと違和感。

乗った飛行機(大韓航空KAL)もイマイチだった。何より機内食が超不味い。我は以前ソウル−成田便に搭乗した時の機内食で「腐ったような寿司(みたいなご飯の塊)」が出されたことがあって、苦情の葉書を出したことがあるのだが、改善点は見当たらず、やっぱり不味い寿司(みたいなもの)が出された。こんな食事を出すくらいなら、何を出さないほうがいいと思う程度の酷さだった。
因みに我はKALも加盟しているSkyteamのエリートメンバーで優先的に搭乗手続きが受けられるはずなのだが、優先搭乗手続きが出来たのは出発の成田空港だけ。釜山の空港では優先カウンターで団体旅行の手続き(それも2箇所を占有)をしており、我らの手続きは後回し。勘弁してほしい。

と、つらつら文句を書き綴ったが、我は別に嫌韓という訳ではない。上に書いた苦情というか不満も日本との比較から出てくるもので、中国や東南アジア諸国でも似たような状況かもっと悪いだろう。
大体、日本を基準にして物事を判断すると大抵のことが、NGになってしまう訳で、出来るだけそうしたことでストレスを溜めないよう努力したのだが、やはりひとつひとつの細かいことが気になってしまう。例えば、ホテルのドアが一々押さないとキチンと閉まらないとか、トイレットペーパーのホルダーが斜めになっているとか。
折しも韓国中部は梅雨前線を伴った 集中豪雨で、河川の氾濫や鉄砲水、土砂災害や浸水などの被害が出ているらしいが、結局は【手抜き工事】が原因であったりする人災なんだよね。   

|

« 最近見付けたネットの便利なもの | トップページ | 国籍占い(我は何人?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/10982047

この記事へのトラックバック一覧です: 【やはり】不満or過剰な期待【韓国】:

» またまたCD脱線! 韓国ブームは健在? 【05-10】 [最新芸能ニュース・音楽CD 【プチほめ ザク切り】]
韓国スーパースターミュージックコレクターズBOX 世の女性の多くが? ハマったと思われる(かな?) 韓国ブーム。 ちょっとワタシはブームには乗れませんでしたが.... [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水) 10時03分

« 最近見付けたネットの便利なもの | トップページ | 国籍占い(我は何人?) »