« 【北朝鮮】国際的な制裁を【ミサイル】 | トップページ | 最近見付けたネットの便利なもの »

2006年7月14日 (金)

2chとmixi【検索ワード対決】

ヤフーが発表した、2006年上半期(1〜6月)の同社検索エンジンの結果に依れば、ワードランキング総合1位はSNSのmixi。昨年まで1位をキープしていた2chを抑えての初の栄冠となったらしいぞ(関連記事)。
だから、取り立ててどうだ、と言う訳でも無いんだが、いまどき2chを検索している人がそんなにいるのか!というのが正直な感想。我は違うが、真正のネラーって専用ブラウザを利用したり、そこまでは逝かなくてもブックマーク程度はしていそうだからな。 【電車男】ネタで映画/ドラマなどの一般メディアに相当露出して知名度UPしたはずの2chのはずだが、未だに検索対象の2位と言うのも正直すごいとしかいいようがあるまい。
で、もって、1位のmixiなのだが、入会するには知人からの紹介が大前提となっているSNSだろ?要は【招待メール】が届かないサイトを検索したところで、まったく意味をなさない。ニュースとか雑誌でweb2.0とかで華々しく取り上げられているから、検索件数が一時的に増加しただけなんじゃないの?
我もmixiメンバーになっているが、あんまりSNSとしての面白さって感じないなあ。確かに知人に対して連絡が楽になったりとか、出身地の仲間を何年かぶりに発見したりということはあったけど、今は完全に休眠状態。SNSに昔のパソコン通信のフォーラム並の質の高さと、適度にプライバシーが守られつつもメンバー相互の身元も確認されている安心さを求めたけど、無理だったので。
そもそも論として、2chは匿名掲示板なのでざっと斜め読みすれば、それなりにアングラなネタや裏っぽい情報に触れることが出来て面白い半面、mixiはある意味交換日記みたいなものだから、自分が続ける時間と意志がないとダメなのかも知れん。でもって、その【時間】が殆ど無い(^^;

|

« 【北朝鮮】国際的な制裁を【ミサイル】 | トップページ | 最近見付けたネットの便利なもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/10929690

この記事へのトラックバック一覧です: 2chとmixi【検索ワード対決】 :

« 【北朝鮮】国際的な制裁を【ミサイル】 | トップページ | 最近見付けたネットの便利なもの »