« 【SuSE10.1】インストールその後 | トップページ | 【MS】旧版窓のサポートが終了へ【OS】 »

2006年6月10日 (土)

【サービス】残業の抑制【不払い】

一定時間以上の残業に対する割増賃金の最低基準が引き上げられることが決まったらしいな。現行の25%から40%への引き上げが検討されているらしい。(関連記事

政府の目論見としては、『賃金の増加による残業の抑制,労働時間の短縮、労働条件の改善』ということなんだろうが、全然根本的な問題解決にならないと思うのは我だけか?
そりゃ勿論、定時で仕事が終わればいいんだろうけど、残業する事自体よりもサービス残業と呼ばれるものが存在することが問題であって、サービス残業を禁止する法律とか規制とかが先行しないと、結局はサービス残業が増えるだけの結果に終わると思うぞ。
しかし、このサービス残業って言葉っておかしくないか?サービスっていうと如何にも自発的に無償で残業しているというニュアンスがあるが、つまりは賃金の不払い以外の何者でもないぞ。つまりは思いっきり違法行為のはずだが。

それよりも労働基準監督署が、違法残業を徹底的に取り締まったほうが実効性が高いと思うぞ。駐車禁止対策同様に労働基準局の仕事を民間に委託して徹底して労働時間の管理をさせると結構効果があったりするかも知れん。
 
我も残業してたま〜に終電間際になることがあるが、それでも帰りの電車は仕事帰りの人でギュウギュウなのも見ると、「皆遅くまで仕事しているだなぁ(ちょっと仲間意識)」。我にとっては、残業時間の多寡よりも通勤時間の長さ+ラッシュ時の込み具合のほうがよっぽど精神的にも肉体的にもキツイ。

|

« 【SuSE10.1】インストールその後 | トップページ | 【MS】旧版窓のサポートが終了へ【OS】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/10466896

この記事へのトラックバック一覧です: 【サービス】残業の抑制【不払い】:

« 【SuSE10.1】インストールその後 | トップページ | 【MS】旧版窓のサポートが終了へ【OS】 »