« 【MS】旧版窓のサポートが終了へ【OS】 | トップページ | 【個人情報】同窓名簿【どこまで】 »

2006年6月18日 (日)

無断リンクが「不正競争防止法違反」?

北國銀行ホームページで、
「当ホームページへのリンクを希望される場合は、下記連絡先までお申し出ください。なお、当ホームページに無断で リンクすることは不正競争防止法違反になりますので、ご注意ください」とあるらしく、ネットで話題になっているぞ。

無断でリンクを張ると法律違反になるらしいから 、関心のある人は自分でググるなりして当該ホームページにアクセスしてみてほしいと思うのだが、無断リンクが不正競争防止法違反になるなんてこと、あり得るのだろうか?
まあ、「無断リンクはしないでください」というレベルの話だったら理解できないでもないが、法律違反に該当するものなのか?
それだったらリンク張りまくりのネット上の掲示板や個人のブログは完全に犯罪の温床だな(^^;我もその一味だな〜

北國銀行としては、【自分の銀行と勘違いされるようなドメインから無断でリンクを張ることが、不正競争防止法に抵触するぞ〜】と言いたかったのかも知れん。
実際に以前に我が受け取ったフィッシングサイトへの誘導メールに記載してあるドメインは如何にも本物の銀行っぽいアドレスであり、おまけにそのサイトから本物の銀行へリンクがしっかり張られていたら、よほど注意しないと騙される危険があるからなぁ。
そういった意味では、 フィッシング詐欺への法務対策としては間違いでは無いのだろうが、いかんせん誤解を招く表現であることも事実だろう。
そもそもリンクを張られるのが嫌だというのであれば、ホームページなんか開設するなよ!ということもなりかねないわけで、  難しい問題ではあるんだけど。

 

|

« 【MS】旧版窓のサポートが終了へ【OS】 | トップページ | 【個人情報】同窓名簿【どこまで】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/10575547

この記事へのトラックバック一覧です: 無断リンクが「不正競争防止法違反」?:

« 【MS】旧版窓のサポートが終了へ【OS】 | トップページ | 【個人情報】同窓名簿【どこまで】 »