« 無断リンクが「不正競争防止法違反」? | トップページ | 【運動】何年ぶり?の卓球【再開】 »

2006年6月25日 (日)

【個人情報】同窓名簿【どこまで】

風の噂によれば、我の高校の名簿を作るとかで「人事新報社」という出版会社より往復はがきが送られて来ているらしい。
直接我の手元に届いている訳では無いので、よくは知らんが、要は「同窓名鑑を作成するので個人情報を書いて送れ」というもの なんだが、この【個人情報保護】がうるさい御時世に、同窓会からそんなもの送ってくるかいなー?と思っていたら、どうも怪しいというか、同窓会関係とは無関係の団体みたいだな。

で、件の「人事新報社」をググってみると、注意喚起のサイトが出るわ出るわ。

恐らく、高校の卒業名簿に載っている個人情報(住所とか名前)を頼りに送ってきているんだろうけど、悲しいかな、「おかしいな!」と気づいた人の多くは、
自分がしたはずの住所変更とかが反映されていないからだとか。我も暫くはずっと実家の住所のままにしていたが,最近になって、現在の住所に変更しているから、もし実家に往復葉書が送られてもそれで一発で判明できるな。

しかし、詳細な個人情報を手に入れて、何をするつもりなのか。
名簿屋に売るとか、紳士録商法に利用するんだろうけど、個人情報保護法で、地域や学校の連絡網さえもろくに作成できないのに、こんな商売成り立つのか、ある意味で興味津津だな。

|

« 無断リンクが「不正競争防止法違反」? | トップページ | 【運動】何年ぶり?の卓球【再開】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/10674404

この記事へのトラックバック一覧です: 【個人情報】同窓名簿【どこまで】:

« 無断リンクが「不正競争防止法違反」? | トップページ | 【運動】何年ぶり?の卓球【再開】 »