« 【サービス】残業の抑制【不払い】 | トップページ | 無断リンクが「不正競争防止法違反」? »

2006年6月11日 (日)

【MS】旧版窓のサポートが終了へ【OS】

延ばし延ばしになっていたが、遂に旧版窓(98,98SE, Me)のサポートが打ち切られることが決定したらしい
マイクロソフトのセキュリティ対策センター(MSRC)が公式ブログで旧版のサポートを7月11日の月例パッチリリースで終了すること表明したので、ほぼ確定だろうな。本格的に古いユーザーの切捨てに出てきた訳だが、本当にOSのサポート期間って短いよな〜。10年経ってないからな。
我も従来は窓Meを利用していたので,本来であれば今回の切捨ての対象になっているところであったが、先見の明があったのか?既にSuSE Linuxに移行しているから、あんまり関係ないな。
でも、未だに98とかMeを利用している人って結構いるんじゃないんかなぁ。実際に我のブログを訪問してくれる人の中でもXp程では無いけど見かけるし、そうしたユーザーってこれからどうするんだろな?
それじゃなくても旧版窓ってセキュリティが弱いとか言われているのに、サポートが無くなったらそれこそ脆弱性の塊みたいな状態でヤバいのでは。
もっとも一番大きな問題はセキュリティアップデートが行われなくなる事で、それ以外はネットに繋いでなければ人様に迷惑をかけることはないので、ワープロ専用機として生きて行くことができるかもな。

Windows Vistaベータ版は無料配布されているらしいから、サポートが中止になった場合でも、それをインストールすればいいのかも知れんが、 旧版窓が作動しているくらいのスペックのPCでは相当に厳しいだろうな。

 

|

« 【サービス】残業の抑制【不払い】 | トップページ | 無断リンクが「不正競争防止法違反」? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/10481146

この記事へのトラックバック一覧です: 【MS】旧版窓のサポートが終了へ【OS】:

« 【サービス】残業の抑制【不払い】 | トップページ | 無断リンクが「不正競争防止法違反」? »