« 「窓」よ、さらば! | トップページ | 【Linux】SUSE 10.1正式版が公開 »

2006年5月 5日 (金)

【子供】おでかけ【の日】

本日の関東地方は、先日来続く初夏の陽気で、我も連れと共に行楽お出かけなんぞをしてしまったぞ。

実は先日(このGW)に自家用車を購入(した、というより「させられた」という表現が適当かもしれん。しかし、東京に残留したら車を購入して週末ドライブするという約束をしていたので仕方ない)したので、早速おでかけというわけである。
向かったのは富士五湖のひとつ、河口湖である。朝7時に起床して中央自動車道を西に向かう。連れは「中央フリーウェイだ!」とかいって大分ご機嫌なようであるが、我は連れから移されたと思われる喉風邪で若干ブルー。

東京に来てから暫く車のない生活をしていたので、あんまり実感なかったのだが、最近のガソリン代の高騰ぶりは凄いな。我も新聞とかテレビで原油価格の上昇やガソリン代の話を見るので知らないわけではなかったが、流石に1リッター134円もするとは驚いたなぁ。我が最後にガソリンを入れたときは110円位だったような。

まあ走行するうちに、河口湖に到着。何か目的があってやってきたわけではないので、「取り合えず湖の側に行ってみよう」と話していると「無料駐車場」の看板が見えたので、ケチな我は速攻向かう。
車を降りて河口湖でもうゆっくり見るかと思っていたら、ボードの営業の叔父さんがやってきて、「ボートに乗ってみないか」としつこい。我はそんな気はなかったので何気に断ろうとしていたら、連れが「乗ってみたい」と言い出した。ヲイ!
せっかくここまでやってきて、「乗らん!」と言い張るのも大人げないなと観念した我も一緒に乗ることになったのだが、料金は相当に高いなー。
舟着き場から河口湖一周、乗っている時間約15分くらいで、一人4千円もしたぞ。始めの営業のおっさんの話では2千円そこら(こちらとしては二人でいうか、ボード1台での値段だと思っていたのに)ということだったら、一気に財布が軽くなってしまったぞ。
ま、河口湖からは富士山もはっきり見えたし、連れはボードの運転もさせてもらって満足だったようだから、このさい、お金のことは忘れよう(でも、こうしてグチっている)

河口湖を後にした我らが向かったのは昼飯であるが、これまたガイドブックに乗っているけど、忍野の町外れにあっておまけに看板も出していない店で、到着するまでに相当迷ったぞ。カーナビ付けていて迷う位だから、カーナビが無ければ絶対たどり着けないような店だな。店の名前は忘れた。食ったのはウドンだが、量と値段がステキ。コシの強い麺の上に、たっぷりのキャベツと肉と卵が乗っていて「中」が500円。都内だったら800円は確実にする量だが、ここではワンコイン。味の方も結構いけていて、コシの強いウドンだけに「食べた!」という実感も湧いたな。
その後我らは、これまたガイドブックに載っていた「ソフトクリーム」の店でデザート代りにソフトクリーム(バニラ&巨峰)をゲット。

この時点で時刻は午後1時前。さてさて今度はどこに行こうかと思っていたら、話合いの結果、御殿場のアウトレットモールに行くことになった。自宅の近く(というか電車で20分くらい)にもアウトレットモールはあるのだが、御殿場のアウトレットはそれとは規模が比較にならない大きさのはずだから、連れが買いたそうなモノもたくさんありそうだなー、と思って向かったのだが、なんと駐車場が満車で入場できないとか。そのまま入場できるまで待っていることも出来たのだが、今日はおとなしく帰宅することにした。いつでも来ようと思えば来れることが確認出来たので、また来ればいいやという結論に達したわけである。

帰りの高速は東名道路。帰路に着いたのが若干早かったこともありそれほど大きな渋滞に巻き込まれることもなく無事に自宅に到着。家に着くなり我と連れはそのまま爆睡モードへ。
#7時のニュース見ていたら、今日がUターンラッシュのピークとかで東名・中央道共に東京方面が20〜30キロの渋滞。よかった、御殿場でモールに寄らなくて。

|

« 「窓」よ、さらば! | トップページ | 【Linux】SUSE 10.1正式版が公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/9916574

この記事へのトラックバック一覧です: 【子供】おでかけ【の日】:

« 「窓」よ、さらば! | トップページ | 【Linux】SUSE 10.1正式版が公開 »