« 【疲労】で【飲酒】→【酸欠】? | トップページ | 衣更えの季節が担当替えの季節 »

2006年5月27日 (土)

チョコで頭がよくなる?

CNNが伝えたところによると、「チョコレートを食べると、記憶力や反応の速さ、注意力の持続性、問題解決能力などが向上することを、アメリカの大学教授が発見した」らしいぞ。
チョコレートにはカフェインなどの覚醒効果のある成分が含まれており、この成分のおかげで、「一時的に」頭が良くなるようだが、眉唾モノの話だと思うのは、我だけか?
我も結構チョコ好きで食っているけど、頭がよくなる気配はまったくないぞ。疲れたときなどに、チョコを食べると元気になることはあるけど、それって甘いものをとると 疲れが取れるということであって、別にチョコに限った話ではないと思う訳だ。そもそも、チョコの原料であるカカオって甘くないはずで、その苦みを抑えるために砂糖が入っているというんだからな。

内容の真偽はともかくとして、受験生とは藁にも縋る思いで受験前夜や当日にチョコを食いまくりそうだな。我も来週、一応資格試験があるので試してみようかな(それ以前にまったく勉強していないので合格する可能性はゼロに近いのだが)。

チョコを食べ続けてれば 、「一時的に」頭が良くなった状態をずっと維持していられるので素晴らしい!と一瞬思ったのだが、良く考えたら、それって一種の興奮状態が常態化するというわけなので危険なのでは?

それにしても、我が一番好きな『ルック(ア・ラ・モード)』チョコの味が年代で変遷していたとは知らんかったな。(関連小ネタ


|

« 【疲労】で【飲酒】→【酸欠】? | トップページ | 衣更えの季節が担当替えの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/10264994

この記事へのトラックバック一覧です: チョコで頭がよくなる?:

« 【疲労】で【飲酒】→【酸欠】? | トップページ | 衣更えの季節が担当替えの季節 »