« 【関門】海峡ウォーク | トップページ | 【子供】おでかけ【の日】 »

2006年4月30日 (日)

「窓」よ、さらば!

自宅で利用しているパソコン(窓Me)が立ち上がらなくなって2週間。
窓を起動しようとすると、読み込みの途中で青い画面にエラーメッセージが出てきてそれ以上はまったく動かなくなるという状態。
セーフモードでは立ち上がるが、原因がまったく分からない。今考えると、立ち上がらなくなる前にwindows updateをしたような気がするが、定かではない。
現在使っているパソコンは2001年頃に購入した古いモデルだったんで買い替えも考えたのが、ブログの更新とメール、後はネットラジオにしか使っていない現状を考えると、ちょっと躊躇。それに、立ち上がらなくなったパソコンからデータの救出もしなければいけない。
と、いうわけで至った結論が、今あるパソコンにLinuxを導入すること。
まずは試したのがパソコン本体にインストールすること無くLinuxが利用できるというKNOPPIX。CD-ROMから起動できるのはいいのだが、なにかアプリケーションを動かそうとすると全てCD-ROMに読みに行くので、シークタイムもあり、反応が鈍く、動きが重い。我のパソコンが非力なせいもあるのだろうが、これでは使いものにならないと思って、利用を断念。
で、今利用しているが、SUSE Linux。CD-ROM5枚組+書籍で4千円。こちらはインストールして利用するタイプだが、インストールもさくさく完了。ネット接続やメールの設定もあっと云う間にできて、現在こうしてブログの更新ができる状態になった。Windowsのフォルダにもアクセス出きるので、従来のデータに利用できる。HDにスワップ領域を設定してあるので複数のアプリケーションを同時に利用しても問題はないのだが、この際だからメモリも増設して、128MBから384MBに。
これだけ高機能なOSが実質的には無料で利用できるとは本当に素晴らしいと感動しているが、実はちょっとだけ問題が。
それは音が出ないこと。サウンドカードは認識されているはずなのに、音量コントロールデバイスが見付からないというエラーが出て、音が出ないぞ。おそらく設定ミスかなんかだとは思うが、ネットラジオ愛聴者の我としてはちょっと厳しい状況だな。

|

« 【関門】海峡ウォーク | トップページ | 【子供】おでかけ【の日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/9827428

この記事へのトラックバック一覧です: 「窓」よ、さらば!:

« 【関門】海峡ウォーク | トップページ | 【子供】おでかけ【の日】 »