« 【生活】転居しない転勤【激変】 | トップページ | 「窓」よ、さらば! »

2006年4月10日 (月)

【関門】海峡ウォーク

ニュースによると、9日は下関で「維新・海峡ウォーク」が開催されたらしいな。
いまや、関門の春の風物詩ともなった、海峡ウォークであるが、もともとは高杉晋作没後120年を記念して始まったもので、今では参加者2万人を超える、国内有数のウォークイベントとなっているぞ。

高杉晋作の眠る下関東部の東行庵(とうぎょうあん)から、長府の武家屋敷跡、源平合戦の舞台となった壇ノ浦を経て、下関駅もしく関門海峡を挟んだ対岸の門司港(北九州市)までテクテク、ゴールを目指すというもの。道すがら、設けられた【関所】で通過スタンプをゲットしたり、おにぎりなどを購入する。

歩くコース自体は特段面白いというわけではなく、スタートしてからは関門海峡に向かって平野部をテクテク、長府のあたりから関門海峡沿いの国道を歩くコースなんであるが、実は脱落者も多い。我の会社の人間に至っては強制参加ということもあり、一番最初の脱落ポイントであるバス停で姿を消す人も多かったがな。
海峡ウォークは完歩すると、記念のバッチをもらえるということもあり、我は5回以上完歩しているが、ここ数年は参加すらしていないな。勿論、今は東京に在住していることもあり物理的に参加できないという事情もあるが、それ以前も4月の頭に業務が集中する部門にいたこともあり、参加するどころか、休日出勤していたもんな・・・・。

また、海峡ウォークに出てみたいなぁ。でも、今の体力だったら恐らく2次の脱落ポイントあたりで消えそうな気がする。
そういえば、集めていた完歩記念バッチは何処に行ってしまったのだろうか・・・・。

|

« 【生活】転居しない転勤【激変】 | トップページ | 「窓」よ、さらば! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/9528216

この記事へのトラックバック一覧です: 【関門】海峡ウォーク:

« 【生活】転居しない転勤【激変】 | トップページ | 「窓」よ、さらば! »