« 韓国外相が国連事務総長に立候補 | トップページ | 米自動車族議員が中韓を名指しで批判(Detroit news) »

2006年2月20日 (月)

PS3は遅刻?(FT)

英Financila Timesが報じたところによると、ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の発売が来年以降に延期になる可能性があるらしい。
2月20日時点のロイター報道では「 2006年春発売を目指す。ただし、PS3に搭載する機能の一部に関して最終的に規格が決まっていないため、その決定が遅れると、発売時期が後ろにずれ込む可能性がある。」となっていたから、結局規格がまとまらなかったということだろうか。
FT紙が引用したメリルリンチのアナリストのコメントに拠れば、PS3の初期の製造コストが1台当たり900ドルになる可能性がある」とのこと。た、高いー(*^*
こんなんじゃ誰も買わないよ!と思っていたら、コメントの続きがあって
The implications are that Sony could have to decide to make a substantial loss on the PS3 through subsidies or risk low sales at the higher price and hand the advantage to Microsoft  first to market with its Xbox 360 next-generation console.
→問題はソニーがPS3の価格設定を低く抑えて損失を出すことを覚悟するか、それとも高いままで売り出してゲーム市場をマイクロソフトのXbox360に奪われるのを見過ごすかである。
となっているから、ソニーがここでどう判断するかでPS3の今後の行方が決まるということ?

我もPS2持っているが、PS3出ても買うかどうか疑問だなぁ。
値段次第では買う可能性が無いこともないけど、10万円を超えるだったらまずパス(家の者に叱られそうだ)。かといってXbox360にも心惹かれない(何故だろう?MS嫌い?)。
任天堂のレボリューションは、あんまり期待せずに買ったニンテンドーDSの件もあるし、昔はファミコンユーザーだった我として、実はダークホースになるのでは睨んでいる。
ファミコン→スーファミ→PS→PS2と変遷してきたゲーム機の覇権は移動するか?それともPS3に引き継がれるのか、結構ビジネスモノととして関心あるし、折角だからどんどん競争してもらい、激しいシェア争いなどを期待。
でも、ここらで一発、セガとかATARIが革新的なゲーム機を発売して市場を席巻したら、面白いかも。

|

« 韓国外相が国連事務総長に立候補 | トップページ | 米自動車族議員が中韓を名指しで批判(Detroit news) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/8756956

この記事へのトラックバック一覧です: PS3は遅刻?(FT):

» ソニーの逆シナジーはお家芸? [よろずもめごと論]
 ソニー(ソニーコンピュータエンターテイメント:SCE)がプレイステーション3の発売を今年春から11月上旬に延期したとの発表が報道された。内蔵予定のブルーレイディスク等の規格の調整が遅れていることが理由だそうだ。 ... [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 21時04分

« 韓国外相が国連事務総長に立候補 | トップページ | 米自動車族議員が中韓を名指しで批判(Detroit news) »