« バンダイが復刻の仮面ライダーベルト | トップページ | フィッシングサイトだろ>Chaseからのメール? »

2006年2月 2日 (木)

ネスケ8.1をインストールしてみた

「Netscape」の最新である 8.1がリリースされたということなので、インストールしてみた。

我は、会社ではIEを利用しているが、自宅では最近になってネスケを利用している。自宅のパソコンは未だに窓Meなのであるが、IEを利用していると、やたらとフリーズしたり強制終了するケースが増えてきたので、05年の冬にネスケと併用するようになったわけ。

ネスケと言えば、一時はIEとタメを張るブラウザのはずだったのに、最近ではすっかり影も薄くなってしまい、日本語版も7.1かなんか以降は出ていない。
でもって、今回インストールしたネスケ8.1は英語版である。英語版だからといって操作が特別なわけでもないし、日本語のサイトが見れないわけでもないからな。それになんとなくカッコいい感じがするわけだ。

最新バージョンにあたる8.1は、セキュリティの強化が目玉だろうな。スパイウェアとかアドウェアをブロックする機能やフィッシングなどのオンライン詐欺からユーザーを保護す機能が強化されているらしい。

スパイウェア/アドウェア対策機能はオンライン上やメールだけでなく、パソコンのメモリやハードディスクのスキャンにも対応しているらしいので、早速フルスキャンしてみたぞ。
我は毎週まじめにスパイポッド(フリーのスパイウェア駆除ソフト)でスパイウェア対策をしているつもりだったのだが、ネスケのスキャンでなんと4つもスパイウェア/アドウェアが検出されてしまい、驚いてしまった。勿論、すぐに駆除したけどな。
フィッシングサイト対策の機能はまだ利用していないので、なんとも言えないが、フィッシングサイトの可能性があるサイト情報を自動的に更新するブラックリストとかがあるらしい。
我もPaypalのフィッシングサイトに誘導するメールを受信して、間違えてクリックしてしまったことがあるからな。こういった機能があると嬉しい反面、そういったサイトに対する警戒とか注意がおろそかになりそうな気もするな。

全般的に利用してみての感想は、ちょっと重いかも知れんけど、まあまあ使える。FireFoxの1.0xにしか対応していないとかいう批判もあるようだけど、我にとってはどうでもいいやって感じ。
ネットで検索してもネスケ8.1ってあんまり話題になっていないのかな。日本語版が出てないんじゃ仕方無いけど、このままネスケは消え行く運命にあるのだろうか(T T

|

« バンダイが復刻の仮面ライダーベルト | トップページ | フィッシングサイトだろ>Chaseからのメール? »

コメント

TBありがとうございます。Operav9previewが発表されましたね。P2P、ウェッジとか使ったことがないけれどどんなもんでしょうか。IE7のプレビューは遅くていけません。あと、background-imgが効かないようです。

投稿: AI | 2006年2月 8日 (水) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/8465399

この記事へのトラックバック一覧です: ネスケ8.1をインストールしてみた:

« バンダイが復刻の仮面ライダーベルト | トップページ | フィッシングサイトだろ>Chaseからのメール? »