« ネットの世界ではアジアを露骨に敵視(愛媛新聞) | トップページ | ヒトES細胞すべて捏造 »

2006年1月10日 (火)

楽天ポイント剥奪

楽天からのお知らせによると、楽天ブックスで取得したポイントが一括無差別的に消去されたらしく、メールを受け取った人たちの怒号があちこちの掲示板であがっている。
我も楽天に登録しているが、殆ど利用したことない。(だいたい、あそこのポイント制度はよく分からんので利用しにくい)
今回のケースでも全然被害を蒙っていないので、ある意味では他人事なのだが・・・・。
やっぱ、書籍はAmazonで購入する我が正解だったな。
楽天側にも様々な事情があるとは思うけど、利用者からしてみれば「騙された」と憤りを感じても仕方ないような対応だもんな。
いくらなんでも正規の利用者まで含めてのポイント一括消去はやりすぎ。既にポイントを利用して物品を購入した人には代金を請求するらしいから、善意の利用者としてはタマらん。
楽天ユーザーで該当された人にはお見舞い申し上げる。
普通に考えても、ポイントが溜まったので折角だからと注文したら、ポイントを勝手に消去された上に代金請求→「商品要らんから返送する」もしくは「」ということにもなるだろう。
どうにもネット上の話を総合すると、楽天側のポイントに関する規約にも不備があったらしいではないか。
つまりは、楽天の自業自得とも言えるわけで、その損害を利用者に転嫁しようとしているとしたら、これは流石にやばかろうもん。
株価も下落しているようだし、あんまり利用者をナメた一方的な対応していると、会員の大量離脱も実際に起こりうるんじゃない?

|

« ネットの世界ではアジアを露骨に敵視(愛媛新聞) | トップページ | ヒトES細胞すべて捏造 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/8093921

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ポイント剥奪:

» 楽天ポイント祭りとは〜 [楽天ポイント祭り(過去ログ倉庫)]
1.30日頃にクリックをするだけで多数のポイントをゲットできてしまう事が発覚。 (1500pt〜2700pt程までポイントを集めることができたらしい。) 2.ブログや2chで話題が大きくなり、多数のアカウントを作成してポイント取得。 (複数のアカウントを持つことは禁じられて....... [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 16時28分

» 「楽天ブックスポイントプレゼント 取り消し分」って一体・・・ [☆組ウォッチャーとAMC活用日記 2005年(再)第2号]
今朝に入ってから、色々なブログで「楽天ブックスポイントプレゼント 取り消し分」のことが騒がれているので、何のことだろうと思って自分もmy楽天にログインして確認してみたら、やはり私の楽天スーパーポイントが300ポイントマイナスになっていた!! 楽天市場では、先日..... [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 16時37分

» ご迷惑おかけしました [送料無料大好き♪倶楽部]
12月28日の日記で、直リン貼ってますポイントゲットの情報が楽天の下記メールにより、取り消しになっております。こちらから情報を得て、ポイントを利用された方々に、深くお詫を申し上げます。ご迷惑をおかけいたしました。                      ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 18時38分

» 楽天ポイント [小春日和日記]
なんか騒ぎになってますね! 私もお正月、ZERO3で2chを見ていたら、お祭り騒ぎになったいたので、張られていたリンクを踏んでとりあえず1800ポイントいただきました。 ANAは前から正規の会員なので、あとからPCで会員番号を入力しましたが、先に踏んだリンクがいけなかったのか、まだポイントは戻ってきていません(ANAに登録してからポイントをもらった人は返ってきているようです)。 楽天カードも前から持ってるんですが… 貰ったのは、期間限定ポイントとのことだし、お正月休みと時間もあったので、すぐ... [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 12時49分

» ライブドアの次に吊し上げられるのは? [SHODO(衝動)]
■当局が、ライブドア強制捜査前から注目している楽天(証券)組成の不動産ファンド( [続きを読む]

受信: 2006年1月27日 (金) 13時33分

« ネットの世界ではアジアを露骨に敵視(愛媛新聞) | トップページ | ヒトES細胞すべて捏造 »