« 所得格差の拡大は「見かけ上の問題」? | トップページ | 米国産牛肉は本当に大丈夫? »

2006年1月20日 (金)

センター試験(懐かしすぎる)

1月21日はセンター試験。
我もその昔センター試験を受験したなぁ。(遠い目)。
我が高3の時からセンター試験を導入された(ヤバイ。歳がバレる!)んだな。
我的には、共通1次試験世代ではないということを強調して歩いているわけだが、今となっては懐かしいというか、良い想い出に過ぎないな。

我は地元の山○大学で受験したんだが、田舎の高校だったんで、泊り込みでの受験だったぞ。高校からみんなでバスに乗って、受験会場近くのホテルに投宿。本当は最後の追い込みの夜だったのかも知れないが、半分修学旅行気分でフラフラ出歩いていたぞ。

今年から英語にはヒアリングが導入されたようだ。
受験会場によっては騒音問題とかあるだろうから、全国の受験生がまったく同等の条件で試験に臨めるかどうかは疑問だな。
しかし、我のケースから分かる様に、それ以外にもいろいろと条件や環境が異なる受験生が決まったルールで受験するのであるから、あんまり「同一条件」に拘るのはよくないと思うぞ。
明日は相当冷えるらしい。大雪で移動がままならない地域もあるし、受験生も、その親御さんや先生も大変だろうが、前向きな気持ちで頑張ってほしい。

冬来たりなば、春遠からじ。

リンク: センター試験

|

« 所得格差の拡大は「見かけ上の問題」? | トップページ | 米国産牛肉は本当に大丈夫? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/8249375

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験(懐かしすぎる):

« 所得格差の拡大は「見かけ上の問題」? | トップページ | 米国産牛肉は本当に大丈夫? »