« ヒトES細胞すべて捏造 | トップページ | 歯医者通い2日目 »

2006年1月11日 (水)

「OpenOffice.org 2.0.1」日本語正式版公開

最近のパソコンって購入したときには、既にMicrosoftのWordやExcelがインストールされているのが、当たり前のような感じだけど、実際にあれらを個人で購入しようと思ったら非常に高価なんだよね。
我の自宅のパソコンも購入したときから、WordやExcelがインストール済みで、たまーに利用していたくらいで、特段フリーのソフトに走る必要性も無かった。
ただ、ネット上でExcelのバージョンアップをしようとしたら、何処をどう間違えたのか、起動しなくなってしまった(正規版じゃなくて、プレインストール版だったかららしいが、詳細は不明)。
そんなこんなで探し当てたのが、無償でMicrosoft Office並の機能を使うことができる、フリーのオフィス互換統合ソフト「OpenOffice.org」だったわけ。
正直言って、こんなソフトを無償で提供されたら、一般のソフトメーカーは困るんだろうなって位、すばらしい機能が満載。個人が自宅で利用するにはまったく問題ないくらいに、機能が充実。
我は元々、ケチだし、パソコン通信時代から、「フリーソフト」をDLして利用するのには抵抗はそれほどなかったから、利用には躊躇しなかったなぁ。
実際にパソコンを利用している人のなかで、マイクロソフトのオフィスが絶対不可欠という人ってそんなに多くないのでは?
文章なんてエディターがあれば十分(更に軽い)だし、表計算やプレゼンソフトは仕事以外では殆ど使わんと思うぞ。
だったら、そんなものに高ーいお金払うよりも、フリーのソフトで代用できる部分があれば、どんどん代用したほうが合理的だと思うが、如何だろうか。

最新版の入手はこちらから。

|

« ヒトES細胞すべて捏造 | トップページ | 歯医者通い2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151574/8110580

この記事へのトラックバック一覧です: 「OpenOffice.org 2.0.1」日本語正式版公開:

» OpenOffice.org 2.0.1日本語版リリース [The Wind of Blessing]
OpenOffice.org 2.0.1の日本語版がリリースされました。 ダウンロードは「日本OpenOffice.org日本ユーザー会」や紹介されているミラーサイトよりお願いします。 不具合の修正などを行ったOpenOffice.org 2.0.1日本語版,正式リリース (IT Pro) OpenOffice.org 2.0.1を入手..... [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 23時25分

» 再チャレンジ..OpenOffice.org [Digital Life]
以前インストールしたまま、ほったらかしになっていたOpenOffice。気を取り直して再度インストールしてみた。 [続きを読む]

受信: 2006年1月12日 (木) 22時52分

« ヒトES細胞すべて捏造 | トップページ | 歯医者通い2日目 »